日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

苔玉のその後

2023-04-26 23:13:15 | 自然の中から

 

 

近くの公園はつつじが今最高です

 

 

 

御衣黄桜(ギョイコウサクラ)

開花したばかりはもっと淡い緑色で

徐々に黄色から中心部が赤く染まって来るのが特徴ですので

そろそろ終盤です

 

 

今年もつつじ祭りは中止ですが

花々は目を楽しませてくれます

 

 

昨年の秋、購入した苔玉

実は買ってから一週間ほどで

半分もみじの葉が落ちてしまいました

それから何とか冬を守り抜いて

新芽が出るまで回復しました

落葉した枝は弱々しいですが何とか復活の兆しです

 

が、この苔玉のままでいいのか

購入先に見てもらいに行ってきました

苔の周りの白いのはカビで

ブラシで取って洗ってくれました

黒めですが綺麗になりました

時間が経てば青く再生するそうです

室内ばかり入れていたので

これからは外へ出して風を通し日光にもあてれば大丈夫とのことでした

鉢にでも出した方がといいか?聞きましたら

この苔玉の方がいいそうです

根が出たらカットしてここで見守ることにしました

 

ホントに苔が出てくるか楽しみになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨の受粉と家庭菜園 | トップ | GW劇場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コケは育ててますが (うばゆり3)
2023-04-27 10:15:16
こんにちは。

雨後の草取りからあがりました。
ついでに移植など簡単にしておきました。(*^^*)V

苔玉って育てたことがありませんが、今後が楽しみですね。
そして御衣黄桜は京都のお寺で初めて見ましたが、こちらには無いです。
緑色なんてびっくりでしたよ。

お忙しいでしょう。私もですが(笑)でもマイペースで出来るので身体もってます。
楽しみも取り入れてやっていきましょうね♡
返信する
こんばんは (うばゆり3さん)
2023-04-27 22:53:28
ありがとうございます

ゆりさんの苔はワイルドですよね。
いろいろな苔の種類を前に教えていただきました。
我が家の庭の苔は雑草と共存です

苔玉は青々してくるのを待ってみます。
ただ今、療養中ってところなんですけど私の腕前にかかってます(笑)

ハイ、楽しみ見つけて取り入れないと
また、あぁ!!って悲鳴聞こえそうですから…
返信する
(o^^)o[こんばんは]o(^^o) (キミコ)
2023-05-02 23:05:48
子供を育てて孫を育てて・・・
それも足りずに苔も育てますか ((((((≧∇≦))))))ブッハッハ
みんな生きてますものね
難しいと思いますが 人間よりはコツさえつかめば
何とか育つのではないかと思われます(*´艸`)プフ
私も楽しみにしていますよ(* ̄∇ ̄)ノ
返信する
こんばんは (キミコさん)
2023-05-05 23:15:14
ありがとうございます

二泊三日の孫たちも本日帰りました
充実しすぎて、付き合うのに疲れました
毎日、出かけて食事とおやつが大変です
もう数年だと思います。私も孫も…(;´д`)トホホ
なのでなおさら、種蒔きしたり苔を外へ出したり入れたり
こんなことに癒されるようになりました
まぁっ、何か気の向く物があれば有難いと思ってます
返信する

コメントを投稿

自然の中から」カテゴリの最新記事