日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

柿すだれ

2017-11-08 23:47:50 | 果樹園便り

実は この10日間

ただただ 

干し柿の加工作業に追われていました

 

10月の台風などの長雨の影響で

当地方特産の市田柿に

果実の軟化、割れなどが目立ち

成熟が助長されたのか早期収穫が必要となり

柿の早いペースに追いついていけない状態です

 

当園も収穫が間に合わず

慌ててとり込んだものの

かなりの減収が予想されます

台風前と一変してしまった感じです

 

11月から本格的に柿剥き作業に入り

生柿の傷み具合が思ったより速いので

5日に収穫が終了です

こんなに早いのも珍しいことです

 

そんな最中ですが

昨日は雨前にと思って

玉ねぎの畑を耕してもらいました

まだ植えてないですが

うまくいけば期待できるかも

作り始めて10年くらい経つのかな?

いつもラッキョウくらいの大きさなので(*''▽'')

そろそろ玉ねぎらしい姿を期待して

柿が終わったら苗を植える予定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏ん張り時と思ったけれど | トップ | 仕事の流儀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー! (キミコ)
2017-11-09 20:45:38
お仕事とはいえ延々と柿を剥く作業ってキツイ!
私の仕事と大違いですねえ^^;
ピアノなんかずっと生徒の横に座って叫んでいますもん^^;
ボイトレはちょっと大変ですけど柿をずっと剥くよりはいいですから^^;

あら^^;長雨の影響がやっぱりですね
良い干し柿ができますように(-m-)パンパン
返信する
いつもありがとうございます。 (キミコさん)
2017-11-11 00:00:37
ボイトレ。。いつもいいな!と思っています
先生のご指導楽しそうです! でも声の悪い私はきっと大変だろうし手におえないだろうなって思っています。

長雨のおかげで 短い柿剥き期間になりそうです
返信する

コメントを投稿

果樹園便り」カテゴリの最新記事