和束 茶源郷ガイドの会「徒然草」

京都府景観資産登録の茶畑や史跡や歴史の中へご案内する和束茶源郷ガイドが皆さまの訪問をお待ちしています。

和束 茶源郷ガイドの会 活動報告 6月8日(水)

2016年06月12日 20時11分28秒 | 日記
6月8日(水)晴れ 中学生の修学旅行お茶摘み体験

8日朝9時、130名の生徒さんが和束町に来られました。
前日は雨が降り、茶畑の足元や葉の乾き具合も心配されましたが、茶摘みが始まるころには茶畑の状態も良好。
私たちは「茶摘み」が修学旅行の大事な思い出の一コマなるという、うれしいい思いで皆さんをお迎えしました。
4台のバスから次々におりて来られる様子を見ていると、修学旅行で和束に来て下さる時が来たんだなあと感慨無量。
33名は抹茶アート体験をされましたが、97名は到着後すぐ、近くの茶畑へと向かわれました。
茶農家さんからお茶についての話や茶の摘み方についての説明を受け、早速茶摘みが始まりました。
茶畑に、制服姿の花が咲いている様に賑やかになり、茶畑も生徒さん達に元気をもらっているようでした。
中学生のみなさんは、誰もが礼儀正しく本当に気持ち良く行動され感心しました。
 
1時間程の滞在で次は伏見稲荷大社に行くという事で、お見送りしました。
みなさんがバスの中から元気よく手を振って下さり、帰られてからも、生徒さん達のきちんとした様子に感心してその話で持ち切りでした。
準備等でいつもにない朝早くの集合で気ぜわしいスタートでしたが、そんな事も吹き飛ぶような良い気分でガイドを終わる事ができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和束 茶源郷ガイドの会 活... | トップ | 和束 茶源郷ガイドの会 活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事