とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

4月13日 波しぶき戦

2018年04月15日 00時50分19秒 | 試合
先日行われました波しぶきとの練習試合の結果です。


東北大 0 0 1 1
波しぶき 3 5 2 10


今回の波しぶき戦での目標としては、5ポジションの再確認をすることでした。

しかし細かくパスを回されたり、逆サイドに振られると5ポジションが大きくずれてしまっていました。原因としては、パックの動きにしか目がいっていないことが挙げられると思います。パックばかり見て敵の動きが見えてないから、ゴール前の敵をフリーにさせてしまったり、裏をとられてしまいます。

特にスロット付近の敵の位置は必ず把握し、スティックをフリーにさせないようにしましょう。


もう1つ気になったのは、自陣でパックを先に触った時に何も考えずにパックを離してしまう場面が多かったことです。例えばフォアードだったら、45度付近に流れてきたパックに先に触るまではいいのですが、敵が蓋をしているにもかかわらず、壁に流して敵パックにしてしまうことがありました。

相手のプレッシャーがあって焦ってしまうのは分かりますが、パックを持つ前に周りをみてある程度選択肢を考えておく余裕を持てると良いと思います。


2回目の山大戦まで残す練習は3回です。1回1回の練習を大切にして、必ずリベンジしましょう。


4年FW 今埜

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけだ)
2018-04-15 04:04:25
細川さんとしょうたろう君のように僕も体に当たるディフェンスをしようと思いました。
返信する

コメントを投稿