とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

オフ前最後の練習

2007年07月25日 02時26分08秒 | Weblog
セット組み換え真っ最中(3,4セット目)のこの時期に、来年のベンチ入りも危ういと宣告されうまく笑えない管理人です。



さて、今日はオフ前最後の練習でしたね。
メニューは前回と大差なかったんですが、僕は練習の日の更新が初めてなので、前期の総復習も兼ねて全部書いてみようと思います。

1.サークルダッシュ
  これはサークルの中心を見ながらやんないとうまくいかないんですよね。
  この練習の一番の見所はS永のT塚さんへの自爆テロでしたね

2.シュート
  これはブルーライン付近を走っていって逆サイの人からパスをもらってレシーブし
  たら間髪いれずにシュートを打つ練習です。
  あまり持ちすぎずすぐにシュートを打つのがこの練習のみそですね。

3.ワンタイマー
  これは片方がパックキャリングしながらコーンを回り、もう片方がコーンを回ってゴ
  ール前で相方のパスを受けワンタイマーで叩く練習です。
  パスを受ける人はパックキャリングしてる人をしっかり見てタイミングを合わせて
  ール前に飛び込みましょう。

4.2-0
  これは中心のサークルをカッティングしていき対角線の人からパスをもらってパス
  を出した人と一緒に攻め込む練習です。
  遅いパスは試合中はカットされるので速いパスを出して、取れるようにならないと
  いけませんね。

5.1-1
  これはゴール裏からFとDが走り出してセンターライン付近でリンクを横切り、逆側
  のDからパスをもらって1-1をする練習です。
  試合中にこのパスが通ると一気にチャンスになるのでぜひとも確実にこなせるよ
  うになっておきましょう。

6.マッチ
  12、34、一年生同士でマッチをしました。
  しょーもないセンターを抱えておきながらウィング2人がフォアチェックによく走って
  くれたのと1,2セット目からのDの援軍のおかげで4セット目も善戦できてたので
  はないでしょうか??
  けどもっとダンプ→走るの繰り返しを使って簡単に攻めることを覚えないとダメで
  すね。
  それにしても一年生はうまいですね。今日見た一番のプレーはO竹がパックを足で止めてシュートしようとしたやつです。惜しくもからぶっちゃったけどあれにはビックリしました。



とまぁ今日の練習はこんなもんだったのではなかったでしょうか?

4月から今日までの練習はどうだったでしょうか?
満足いく練習が出来た人、出来なかった人いろいろいるとは思いますが、それぞれ悪かったところは反省して9月からの練習にのぞみましょう。

9月からの練習は時間も回数も増えるので夏休み後半になったらしっかり体もつくっておきましょう。



P.S.残念ながら練習も飲み会もU野さんがいないとダメっぽいです。
  早く体調を戻してリンクに戻ってきてください。
  部員一同お待ちしております。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-07-25 04:02:04
今日の管理人のセンターっぷりのウザサには脱帽。
同時に自分の実力不足も痛感。
パックをもっと早く離すようにしないと・・・。

これはわがままっぽいですが・・・
ビブス欲しいですね。
Nムにパック袋と同時に提案してみよう。
返信する
Unknown (管理人)
2007-07-25 09:29:11
お褒めの言葉ありがとうございます。ビブス部室にありましたよ!
返信する
Unknown (自爆テロ)
2007-07-25 09:33:53
ブレーキもっと練習します
返信する
Unknown (管理人)
2007-07-25 09:46:15
あのガッツはサイコーでした。僕は1日2回くらいはあれやってました。
返信する
Unknown (満塩が土木じゃないと学校に行かないの会)
2007-07-25 13:03:08
笑顔忘れずに!
返信する

コメントを投稿