軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

大聖寺総本山への旅

2017-11-21 18:17:00 | 旅行
夜明け前うっすらと雪が積もっている。
久しぶりにこんな早くから起きる。
上発地にある大聖寺、その京都にある総本山真言宗智山派 総本山智積院へ。
書いてはいるが、真言宗智山派?よく分からない。
真言宗にも流派があるようだ。
これ北斗の拳で例えてもらえませんか?

目的地、京都智積院到着予定12時前。
快調にマイクロバスは行く。
がしかし、名神彦根あたりで車が止まり出す。
前方1キロあたりから黒煙が❗
なんや❗なんや❗
もうそこからまったく車動かず。
とりあえず、事故の状況検索。
さすがに今起きたばかりの事故など出ておらず。
こう言う時、誰かTwitterにあげてるのでは?とTwitter検索。
やっぱこの御時世、Twitter上がってました。
車両火災事故と写真。
※名神自動車道彦根付近多重事故検索
2時間足止めをくらう。
その内にネットニュースにも載り出し、一人亡くなったようだ。
このマイクロバスに必然的に乗っている非番のお坊さんが事故現場通る時に「みなさん合掌」 チーン。
準備いいな!
こんな早くお坊さんに手を合わせてもらうってある?
もう少し早ければ僕らも事故に会っていたかも知れない。
これもある種御利益なのか?

マイクロバスはその後快調に走り、予定より3時間遅れの3時に着いた。

そして、総本山智積院にて昼食とお参り、靴を脱いでの見学。
そこで再びアクシデント❗
僕のadidasの靴を中国人が下駄箱から出し履こうとしてるではないか!
「チョイ❗チョイ❗チョイ❗それ僕の」
昨日に引き続き、それ間違える?
僕のadidasスニーカー27センチよ。
ちょっとお高いadidasのスニーカーよ。
今、間違って履こうとしている人、小柄の女の子よ。
どう見てもサイズ違うやん❗
それでも足入れる。
「え?ホントに履いていくつもり?」心の叫び。
これヤバイ履いていかれる。
「ちょっと!僕の!僕の」最悪突き飛ばそうかと思ったわ。
中国人の女の子はやっと気付き「ソーリ ソーリ」と自分のadidasを取りに。
え?え?
僕の入れた下駄箱と通路挟んで逆の下駄箱じゃん。
見ればスニーカー22センチぐらいじゃん。
それをよう間違えたな⁉

京都はなんやかんやで毎年来ているが、市場とビジネスホテルとの往復で観光などしたことない。
今回は秋の京都。
紅葉真っ直中の観光と思えば、京都滞在2時間で京都をあとにしました😢

最新の画像もっと見る

コメントを投稿