無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

ノマセで根魚・・・・よし&とも炸裂

2013年05月04日 | 無駄無駄庵日記

連休は家でごろごろを決め込んで、、、、、ときどき各地の気になる船宿HPを見ていたら、、、、、。

あれッ、あれッ、、、、、ともさんが養老の末広丸で楽しそうに根魚釣り。

とうぜん、よしさんも。

すかさず、メールを入れると、写真が返ってきました。

ずらりと並んだ、アコウにソイに青ハタ(キハタ)にアブラメ。

ひい、ふう、みい、、、、、、数えてみて、全部で15匹。

黒い魚、ソイばかりかと思ったら、キツネメバルもいるとか。

でも、見分けはなかなかムツカシイようです。

で、ちょっと検索、、、、、、ソイは目の下の涙骨にギザギザがあるが、キツネにはないとか。

そして、美味しいのは断然キツネ、とか、、、、、

トップのともさんの写真、こちらではすっかり姿を見せなくなったアブラメも。

そんなこんなの、炸裂バナシをメールでやり取りして、あくる28日、、、、、

新幸丸のHPに、なんと同じニコニコ顔でアコウをぶら下げたよしともさんを発見。

そして、ここでも炸裂!

再び、すかさずメール。

今度はガシラもいるがアコウが多い。

これは、釣り方に秘策があるのか。

お二人の仕掛けは枝ハリスが短いはず。

「30cmくらいで~~す。アタリが即につたわるし、ハリはイワシの負担にならない、細軸、チヌの6号くらいのを使ってますよ」とのこと。

しかし、それだけではないはず。

なおも、メール。

「ガシラを釣らないように、底に着いたら素早く1m切って、あとはゆっくり3mほど巻いて、底に落として、、、、、」とか。

やっぱり「上狙い」を実践していたのです。

そそ、それにしても、炸裂とはいえ、ここまでアップにしますか~~、よしともさんったら。

ちなみに、数の勝負は最初の日はよしさんの勝ち。2日目はともさんの勝ち。

ガチンコ勝負でありながらも、どこまでも仲の良いお二人であります。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 白石グリのマダイ・・・・渋... | トップ | スマホでメキシコビール »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほうし)
2013-05-04 07:20:08
他の人はこんなに釣れてないから、やっぱり仕掛けと棚、それとアームなんですね!一緒に行ったら間違いなく平常心で釣りができないのでビールでも飲んでないとやってられないです^^(笑)
Unknown (どらごん)
2013-05-04 13:01:10
お二人の遠方とは感じさせないフットワークの軽さと腕には感服します。それにしてもこれだけの高級魚は凄いですね。
Unknown (こま)
2013-05-04 15:19:49
南村さん、こんにちは。

お二人とも最高の笑顔ですね。

研究熱心ですし、お二人で研究するものだから
釣れる確率もグッと上がりますね。
競い合いながら最高のパートナーです。
Unknown (南村)
2013-05-04 18:38:07
ほうしさん

研究熱心と負けん気の相乗効果でしょうね。

一匹釣ったら、二匹釣る、、、、そんな感じなのだと思います。
Unknown (南村)
2013-05-04 18:41:53
どらごんさん

釣り方、釣り味など、このノマセ釣りは好きな釣種の筆頭格なんでしょうね。

情報集めもしっかりしてはるし。

Unknown (南村)
2013-05-04 18:49:07
こまさん

この少し前は純栄丸に行ったはりましたよ。ふたりで22匹。

少し落ち気味だったメバルがまた釣れ出しましたね、、、、、どうなってるんでしょうか。

連休はどこも行かずにHPばかり検索してます、、、、というか、15日からやる写真展の準備に追われています。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事