無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

小浜沖で麦イカ・・・それにしても!!

2015年05月18日 | 無駄無駄庵日記

          

小浜沖で麦イカが順調に釣れている。

例年より育ちが良くて、麦イカというより立派なスルメイカサイズ。

あまり大きくなると身が硬くなるので小さいサイズを選って釣ります、、、、、、

なんてことを前項で書いたけれど、果たして、、、、、。

5月16日午後3時、小浜新港の福丸に乗ってまずはお土産のアジ釣り。

サビキにオキアミを刺して釣る、といってもこの釣りはパス、やりません。

アジ釣りが嫌いというわけではないですが、この日は麦イカのみで勝負の気分。

アジの喰いは悪かったですね。

20名ほど乗ったのですがアジを釣った人はほんの数名。

写真は田中さん。

いいサイズです。田中さんはこんなのを3匹、、、、、たぶんアジでは一等賞。

そして、午後6時を回って、いよいよ麦イカタイムです。

釣り方は浮スッテを10個ほど付けた胴突きスタイル。

常道ですね、、、、数釣りの。

でも、ボクはメタルスッテで誘い掛け、、、、、タナを探って1匹、2匹と掛けていくスタイル。

メタルスッテは他に2名。

大トモに並んで、、、、、、ああ、この釣りは今回が3回目です。

誘い方がほとんど分かっていません。

隣の西野さん、、、、、、脳味噌がイカ墨で出来ていると自負するくらいのイカ釣りフアン。

スルメは激しい動きに反応する、、、、、ということなのでシャクリを頻繁に、、、、、カワハギの要領で叩きを入れて、、、、、、

静止は3秒くらい、、、、、、そこでイカがスッテに抱きつく、、、、、、そんな流れで、午後11時まで。

こちらは胴突きスッテ10個でやっておられた、柴田さん。

嬉しい笑顔でしょ。

なかなか釣れなかったんです。

こちらはアジ一等賞の田中さん、、、、どうっ?、、、、て感じですね。

やはり胴突きスッテずらずら、、、、。

      

目標100匹、、、、と豪快に仰ってた久保さん。

スッテ10個ずらずらですが、目標を遥かに及ばず、、、、7匹。

あちゃ~~~って、この日は8匹が竿頭。

その方も胴突き、、、、、

3名のメタル派は、、、、、そうなんです、11時まで誘い続けて、、、、、、

ゼロ、ゼロ、ゼロ。

タナを広く探れる胴突きスッテずらずらでさえ、10匹に満たなくて、、、、そして、BOUZEの人もたくさん居られて。

メタルで1匹、2匹、、、、、

「小さいのを選って釣る、、、、」なんて、たとえ冗談にしても、論外の結末でありました。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« エサで呑む・・・絶旨 | トップ | 日ノ岬沖で初夏のカワハギ・... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尾っさん)
2015-05-18 16:34:44
今晩は。
予想外に厳しい釣行でしたね(-。-;
またイカ大漁させて頂きたいと
思います。
Unknown (南村)
2015-05-18 16:51:53
尾っさんさん

入れ替わりに出た深夜便(朝まで)ではけっこう釣れたようで、身の不運を嘆くばかりです。

キス、爆釣りですね♪♪♪
Unknown (股屋 釣海)
2015-05-20 08:51:57
なかなか厳しい釣果お疲れ様でした

今年はスルメ釣りムラがありますね。

良い日でも100杯いくかどうか

カワハギは良く釣れて良かったみたいですね
Unknown (南村)
2015-05-20 12:04:59
釣海さん

カワハギ、、、、、調子いいです、、、、ボクとしてはですが。

また、予定を立てて出掛けなくては。

スルメというか、イカは滅多に爆釣りがありません。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事