無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

春日丸で半夜メバル、思わぬ嬉しいことが、、、、

2010年04月01日 | 無駄無駄庵日記

3月28日、メバル釣りに行ってきました。行き先は、やはり?谷川港の春日丸。そして、とうぜん?半夜釣りです。ここでの釣りはすでに何度か紹介しましたが、そのつどよい釣果に恵まれ、今回もクラブの久保さんと出掛けました。

港に着いたのが午後4時前。出船が6時。早く着いてしまったので谷川の港をぶらぶらして、時間を潰すことにしました。

 谷川港は大阪府の南端、泉南郡岬町、和歌山との県境に近い所にあります。何処となく春の長閑さ、たくさんの船が繋留されています。言い伝えによると、豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、この港から出帆したとか。また江戸時代の参勤交代のおり、四国からの大名がこの地で本陣を張ったとか、、、、岬町立多奈川小学校のHPを見て知りました。

 雑然とした港。整備され、だだっ広いだけの港。いろいろありますが、職漁船の多い港には暮らしの匂いがあります。この谷川の港は道一本隔てたところ、家の前が港です。海と人家が相対している、つまり、暮らしそのもが海と共にある、そんな感じが色濃くする港です。

 風もなく穏やかな夕暮れ。でも、船長は怪訝な顔で「荒れへんかったらエエけど、、、」とつぶやいて、どうやら天候の急変は時間との勝負のようです。

 多奈川の関西電力第2発電所の煙突。空には夕月が白く浮かんでいます。ほぼまん丸。2日後が望月です。

ポイントまでは10分足らず。船が旋回して潮に乗りました。ボクと久保さんは右舷胴の間に並んで、釣り開始。仕掛けはいつものサビキ。サバ皮とそれをグリーンに染めた物が交互に並んだ6本仕掛け。枝は0,8号。長さは20cm。ハリスは長いほうが喰いがエエとか言いますが、どうなんでしょう、自分なりの仕掛を使う人もいますが、ボクの経験では船宿の仕掛けが一番だと思うのですが。

水深は20mほど。オモリが底に着いて1mほど上げます。と、久保さんの隣の人の竿がククっと曲がって、26cmほどのメバル。次に久保さんにメバル。そしてボクと潮上から順序よく、ときどき飛び飛びに、あるいは反応なく通過して、それでも25~29cmのメバルが快調に釣れ、竿先に負荷が掛かって、メバルかな、いやいやどうなの、根掛かりかいな、というようなことがあって、天候の急変もなく(正確には帰港と同時に急変しました)、そして、釣果もさることながら、思わぬ嬉しいことが判明したのです。

   
久保さんです。19匹の釣果。そして、南村は9匹。そしてそして、下の写真の方。

        
富田林から来ましてん、と仰る岡山さん。久保さんの隣に座られて、なんだかんだと親しくお話をしているうちに、このブログのことをご存知だということが判ったのです。
       
「ブログ、よく見てますよ」とのことで、偶然とはいえ、嬉しいやないですか。思わず、花束があれば花束を、そして釣ったメバルを全部差し上げて、という気持ちになったのですが、実は花束は別にして、そんな差し出がましいことをしなくても、この方がこの日の竿頭で22匹の釣果でした。

ブログに載せたいので写真を、という厚かましいお願いに気持ちよく応えてくださって、岡山さん、ありがとうございました。4月に入っても春日丸は半夜メバルで出船するようです。ひょっとしてまたお会いできるかもしれませんね。釣り仲間が一人増えたようで嬉しい一日でした。
       

 

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第1回オール阪神杯船釣りチ... | トップ | 墓マイラー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春日丸 (おかやま)
2010-04-01 17:34:12
さっそくUPして頂きまして有難うございます。乗船と同時に当ブログや、ビッグフィッシングで拝見したことのある会長さんを目撃し大変嬉しく思いました。また御二人に親切にして頂いたお陰で大変楽しく釣りを楽しむことが出来ましたこと、お礼申し上げます。
その上、私に花束や釣ったメバルを下さろうとしていたとは・・・嬉しくて涙が出そうです。

またご一緒出来ることを楽しみにしております。
追伸 一応竿頭ですが、船長の仕掛けで、船長の指示通りに釣っただけで、つまり釣ったというより船長に釣らせてもらったという感じです。
おかやまさん (南村 )
2010-04-01 21:14:44
おかやまさん

その節はありがとうございました。

メバル釣りはおもしろいですよねえ。使う竿が軟らかいからよけいにそうなのかもしれませんが、オッオッと持ち込まれた時なんかはアドレナリン爆発っていう感じですもん。

で、少し前に書いた尼崎の商店街で味噌漬け用の味噌を買ってあったので、メバルの味噌漬けをつくりました。初めての試みでしたが、けっこう旨くて、酒がすすみ過ぎました。これも釣りの楽しさのうちかと、、、、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事