無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカメタル・・・・5戦1勝4敗

2015年05月29日 | 無駄無駄庵日記

昨年の夏シーズンから始めたイカメタル。

7月に和歌山・美浜の福丸での初戦、ケンサキイカを40匹以上釣って、、、、、

2戦目の敦賀でのオールナイト戦が8月、これもケンサキですがこちらは見事にBOUZUを喰らって、、、、、

3戦目の三重県・尾鷲でのヤリイカは今年の2月、、、、、2匹。

4戦目の今年のムギイカは5月に小浜で、、、、、、BOUZE。

5戦目のケンサキ狙いがこの日、5月27日、紀伊長島・三浦のフィッシング光栄。

湾内にイカの溜まり場があって、そこを順番に攻めていく、、、、、、

あは、素人でも爆釣りですやん、、、、、、それって、、、、、

溜まり場でしょ、、、、、イカの、、、、、、

         

      

しかも、昼釣り、、、、、、

ほぼ、無風、、、、、、

穏やか、、、、、、、、

イカの微妙なアタリ(ノリ)も掴めるはず、、、、、、

       

スッテは出来るだけ小さい方がええ、、、、、

赤青が断然イカの気を引く、、、、、、、

ということで、2本とも赤青、、、、、、5号のナマリスッテと2,5号のウキスッテ。

       

まずはイカの群れ探し、、、、、、、

ベイトの群れ探し、、、、、、、、、

魚探に水深18mの表示、、、、、、流すポイントはだいたいこのくらいの水深。

画面の15mの表示のところに濃いブルーの固まりが出てます。

これ、おそらくイカの群れ、、、、、、、

       

メンバーは5人。

超ビギナーから超ベテランが揃って、誘いを開始。

フォールで誘い、、、、

ステイを数秒、、、、、

誘い上げたり、、、、、

軽くしゃくった、、、、、

1時間経過、、、、、2時間経過、、、、、

    

ビギナーにやっと乗ったかな、、、、と云う反応でケンサキゲット。

、、、、、、、ふふふふ、、、、、、小さいですけどね。

そして、八尾さんにも、、、、、、

わずかな竿先の異変を感じたとかで、、、、、ビギナー脱却。

これも、赤緑、、、、、、鉛3号、、、、、、

小さい方がええんやね、、、、、、、

こちらはキリンちゃん、、、、、、

ポツポツ釣るのですが、、、、全体的にサイズが小さい。

スッテと変わらん大きさ、、、、、

魚探には映るんやけど、、、、、、乗らん、、、、、これ、最悪のパターン。

活性が低いと小さいのしか釣れんようで、、、、、、

最も苦戦したのが、、、、、

西野さん、、、、、、一人残されて、ようやくゲット。

脳味噌がイカ墨で出来てると云われるほどのイカハンター、、、、、

この日は墨が沸騰し過ぎ、、、、、、、かな。

3時まで粘って、、、、、この日の釣果。

5名で30匹超えたくらいかな、、、、、、

って、、、、計算では一人6匹、、、、、、やけれど、ボクは1匹(確)、イカ墨男も1匹(確)。

八尾さんが6匹、キリンちゃんが4匹(?)。

あとの20匹ほどは松村さん。

背中合わせだったのでときどき振り向きながら誘いの様子をチェック。

頻繁にアタリが出てる、、、、、

でも、乗らんときが多い、、、、、、

とか、云いながら、いつになく激渋の釣況のなか数を伸ばしておられました。

で、ボクのイカメタル戦績はこの日で5戦1勝4敗。

何を持って勝ち負けとなるのか、、、、、他人それぞれ。

単純に釣れた釣れないでいえば先の成績ですが、、、、、

オモシロさを基準にするなら、、、、5戦全勝であります。 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マートン打法でキス釣り・・... | トップ | アコウ・・・・皆で上を狙い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こま)
2015-05-29 07:45:53
南村さん、おはようございます。

5戦全勝!!
いいですね。

釣れて熱く、釣れなくて熱く。
私も釣りは、こうありたいと思っています。
Unknown (南村)
2015-05-30 15:14:34
こまさん

思うように行かないのが面白くもありますね。

純栄はアジ、、、、メクリアジでしょ。
けっこう上がってるようですね。

ただ、ちょっと他の釣りに気が行っていて、ご無沙汰してるんです。

また、お遇い出来たらいいですね。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事