無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

おみやげ三っつタコ三っつ・・・・メバルは???

2013年05月26日 | 無駄無駄庵日記

メバルが釣れませんね。

どうしたのでしょうね。

でも、行けばなんとかなるンと違う・・・・という思慮の浅い相談がまとまって純栄丸に行って来ました。

前日に電話で話してとおり、日が暮れるまでタコやりますワ、、、、と、船長が言って、舞子の沖でテンヤをシャクッテいると、ぐう~~んと竿先が重くなって、来た来た、タコが。

  

ね、食べごろのタコ。

で、なんか怖い顔して写ってますね、、、、、なんでかな、にこやかなボクにしては、、、、。

まあ、それはそれとして、シャクリまくったのですが、この日はこれ一つ。

坂本さんはまったくタコに相手にされなかったのですが、突然全開モード。

 

ぎゃあ~~、とか。わあ~~とか。

痛い痛いとか、、、、そうです、タコに噛まれたのです。

でも、4匹釣ってました。

そして、日が暮れて、じゃぁ~~~ん。

メバル釣り。

いい時間帯ですね。

舞子の沖を離れて須磨沖へ。

アオムシを刺して。

底を1m切って。

竿先が突然引き込まれて、幸先よくメバル。

一段と引きが強くなっていて、おいおい、アカンアカン、よしよし、ええぞええぞ。

でも、取り込みでバラシ。

南村さんバラしたん?と大きな声で船長。

ちゃんと見てるんやね、と妙な感心をしながら、すぐに26㎝ほどのを見よがしに取り込んで。

でも、それっきり。

午後9時過ぎに諦めのブザーが鳴ったのでありました。

注・・・タコタコ上がれって、その後のHP見てると結構イケてるん違いますか。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« これ何ですか? | トップ | 山桜桃の実が色づいて »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須磨の方では、まだメバル? (ミラクルマン)
2013-05-26 16:16:35
私のホームグラウンド・泉南でのメバル釣りは、早々に 終了しましたが、須磨の方では、まだまだ盛んに 狙っているのですね(^з^)-☆
私は、来月 会社の友人達と明石のタコ釣りを予定しております。

一年に 二、三回しか行きませんが 結構面白いので はまってしまいました(^-^)/

また、その時はブログにアップしますので、覗いてやって下さいませ(^-^)v
Unknown (よし&とも)
2013-05-26 20:32:54
今年は厳しいのですかね?

またご一緒したいです。
Unknown (こま)
2013-05-26 21:25:38
南村さん、こんばんは。

純栄丸でタコは聞いたことがなかったのですが、
メバルの調子が悪いんですね。

このままで終わるとは思いたくないのですが、
どうでしょう?

写真展、今日で終わりましたね。
お疲れ様でした。
また、釣りに専念できますね。

Unknown (南村)
2013-05-27 15:48:07
ミラクルマンさん

本来なら最盛期のはずなのに、今年のメバルはすでに諦め感が漂っています。

それでもボクは、タコよりメバルなので、ひつこく好機到来を願っているのです。

世界ブランドの明石ダコ、ブログ楽しみです。
Unknown (南村)
2013-05-27 15:51:52
よし&ともさん

イワシノマセでアコウ釣り。あいかわらず結果を出して、凄いですね。

こちらは予定していたのが何度か流れて、次回の30日も危うい感じ、、、、。

須磨のメバルはいったいどうしたのでしょう。
Unknown (南村)
2013-05-27 15:54:47
こまさん

どうでしょう?でどうでしょう????

今でしょっ、、、がどうでしょっに変ってしまいましたね。

写真展、来て下さってありがとうございました。
Unknown (どらごん)
2013-05-27 21:24:13
純栄丸が最盛期になれば行こうと思い南村さんのブログに注目しています。
明日、淡路島へ生しらすを食べに行くので須磨のメバルは何処へ行ったのか、シラスに聞いておきますね
Unknown (南村)
2013-05-27 21:30:35
どらごんさん

シラスに訊く、、、、お心遣い恐れ入ります。ただシラスに一匹ずつ訊くのは骨が折れると思います。

丼に向かって拡声器をつかって訊いてみてください。

なかにはメバルの行方に詳しいシラスが居るかと思います。

どらごんさん、頼りにしてますよ。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事