無駄無駄庵日記

釣って釣られて釣れ釣れ日和。
無駄を重ねて日が暮れる。

カワハギのエサを考える

2011年11月03日 | 無駄無駄庵日記

次の日曜日にクラブでカワハギ釣りの大会があります。今年で10回目なのですが、いつも釣果には恵まれずツ抜け程度、、、、、竿が鈍いのか、仕掛けがヘボなのか、とはいえ竿は一流メーカーのフラッグシップを数本。リールも万全。仕掛けは手作りも含めて見本市ができるほど揃えてあります。派手なオモリ然り。集魚板然り。解説書然り。叩いて、這わせて、誘い上げ、、、、アタリがあるのに掛からない、アタリがないのにエサがない、、、、

、、、、、果たして、何がどう悪いのか悩みは尽きません。

で、道具類はこれ以上準備する必要はありませんが、それでも、まあ、釣り具屋に行けばなにがしかのヒント、特効薬のようなものがあるかもしれません。千箇に乱れた心も少しは落ち着きを見せるかもしれません。

エサのコーナーでこんなのを見つけました。定番のエサ、生アサリを塩〆するための「アミノソルト」。いえ、これもすでに定番になっているのでしょうが、ボクは使ったことがありません。塩〆にするとアサリが硬くなるような気がして、でも、それは逆にエサ持ちがよくなり、ハリに刺すのも比較的楽、そして、「アミノ」はアミノ酸。唇に味蕾を持つカワハギにはアミノ酸は特効薬。一振りで二度オイシイ。そんな、甘い誘い文句も思い出し、う~ん、420円、買うことにしました。

加えて、これはボクの定番のエサ「ブラックタイガー」。

スーパーでワンパック購入。インドネシア産が良いということでもなくて、それはたまたまのこと。これを剥き身にして、1cmぐらいの小粒に切って、そうです、味の素(アミノ酸)を振りかけ一晩寝かす。あるとき、これに生卵の黄身(これもアミノ酸たっぷり)をまぶしたことがありますが、ハリに刺す手がべたついて難儀しました。あとは、鶏のささ身やホタテの貝柱なども試しましたが、いずれも柔らかすぎて勝負になりません。カワハギがエサを吸い込んだとき、ハリに残らないのです。

右側がその完成品。「味の素=アミノ酸」、学術的根拠ありですからカワハギ君も歓迎してくれ、準優勝、優勝と実績を上げているエサです。なにより、エサ刺しが楽。アサリのように水管が、とか、ベロが、とか、肝にハリ先を、とかの苦労しなくても小さなハリにチョンと刺すだけ。

ほらほら、ね、竿先が微妙に弾かれて、弾かれて、クククッとカワハギ、カワハギ、ええ型ですやん、となるのかどうか、果たして、果たして、、、、当日はカワハギ日和でありますように。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« にこにこにっこり・・・・三... | トップ | 無駄無駄庵一枚の写真展⑤ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こま)
2011-11-03 05:46:05
おはようございます。

カワハギはやったことがないのですが、よくTVでやっているのを見ます。
ビギナーズ・ラックがない、数少ない釣りですね。
餌のひと工夫が功を奏しますように。
Unknown (南村)
2011-11-03 10:35:17
これよりもっとムツカシイのはウマヅラハギだと思います。中層での釣り。アタリは竿先にわずかに出る程度。泣きの連続です。
エサの工夫 (くろちゃん)
2011-11-04 09:06:12
釣り歴3年ですが、ゲーム性のあるカワハギ釣りの魅力にはまりつつあります。エサにこれだけの工夫があるとは知りませんでした。
Unknown (南村)
2011-11-04 16:39:46
くろちゃんさん

初めまして

競技会などで使用するエサはアサリだけのようですが、、、、どれだけ工夫しても難敵には変りありせんよね。でも、なにかいい工夫があれば教えてください。
Unknown (ほうし)
2011-11-04 21:14:19
関西でカワハギの大会とは中々凄いクラブですね~(^^
アサリ以外の特餌といえば、アオヤギ、アオイソメなどがありますが、変わったところではイカ(肝に漬けたもの)、アサリをニンニク醤油漬けなんかもあります!但し半径2mに悪臭が漂いますいけどねヾ(≧∇≦)ノ彡(爆)
アサリに塩・味の素(アミノサン)は身が締まって持ちが良くなるのと、固く締まってるので当たりが出やすくなるので効果はあると思います。それと、潮が濁っている時は集魚板よりケミホタル(黄色)が有効な時もあります。釣り方では2年前から宙釣りがブームになってますが、こればかりは難しくて出来ません。。。
カワハギでの好釣果、期待してます!頑張って下さいね♪
Unknown (よし&とも)
2011-11-05 09:03:36
ともは、アオイソメ派です♪
串本は比較的簡単に釣れるのですが、何故かあまり美味しくないんですよね~^^;

アサリは難しいすぎ~~~(==;)
Unknown (南村)
2011-11-05 13:16:46
ほうしさん

イカ肝にアサリニンニクですか。匂いも魚寄せの一つですね。海の釣り堀ではエサが多彩に工夫されているとか聞きます。カワハギもそうなるのでしょうか。
Unknown (南村)
2011-11-05 13:24:20
よし&ともさん

お元気のようで、、、。

アオイソメはテンビン仕掛けで向いているように思い一匹掛けで試したことがあります。成果は???でした。マムシ、石ゴカイなども良いようですね。

串本のはあまり美味しくない、、、ですか。
産卵期を魚の旬とするならカワハギは初夏ごろから抱卵するんですが、、、。

コメントを投稿

無駄無駄庵日記」カテゴリの最新記事