ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

量子コンピュータでできること

2018年07月12日 20時41分41秒 | コンサートレビュー



極小の領域では事物は量子的な振る舞いをしている。
その振る舞いを生かしてコンピュータができないか。それが量子コンピュータのコンセプトだ。
現在のコンピュータ(古典的コンピュータ)はbit(1と0)をベースに計算を行うが、量子コンピュータは量子ビット(キュービット)を基に計算を行う。
重ねあわせ、エンタングルメントなど様々な量子ならではの特性を生かすことで、量子コンピュータが完成した暁には、現在のコンピュータとは比較にならない計算能力を獲得する。

そうなると現在のコンピュータで使われている暗号技術は全て無効になってしまう。というのもSSL(Secure Sockets Layer)などの暗号技術は巨大な素数を使った素因数分解に基づいており、それを解くには何年かかる、というようなことを担保としているが、それが驚異的な演算能力で瞬時に解けてしまうことになるからだ。

しかし量子の特長を使った量子暗号技術というものも開発されており、こちらは量子コンピュータでも解くことができない。というか、原理的には絶対に解けない暗号なのだそうだ。


ということを学んだ本。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿