○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

まさかの・・・

2011-06-17 23:34:25 | その他
明日は遠征ということで、D5100も試運転・・・

しかし・・・えっ・・・!?!?!?!?
仮撮影で撮影したらメッセージが。

「何らかの異常を検出しました。復旧にはしゃったーボタンをもう一度押してください。」

押せども押せども異常は直りません・・・。
時間はすでに23時。当然サポートセンターも閉店です。

これって、まさかの不良品を買わされたってことなの・・・?
明日の遠征にD5100の出番はあるのでしょうか・・・?

ついに買ってしまいました

2011-06-16 21:55:58 | その他
本日ついにとうとうデジタル一眼レフを購入してまいりました!

これまではOLYMPUS SP-565UZを2年3ヶ月使っていました。
コンデジの割りにいい性能でこれまでの撮影に旅のお供にと頑張ってきてくれましたが、
撮影に行くたびに周囲の皆さんが一眼レフを使用していることに、そろそろ私もという気持ちが強くなり、思い立ったが吉日。ついに本日市内の家電量販店にて購入してきました。

我が家にやってきたのはNikonD5100です。

D7000という案もあったのですがこのあとパソコンの更新も考えているため、お値段と相談しつつWレンズキットという点、それと多くの皆様にアドバイスを頂いた結果D5100に決めました。
カードとケースを付けて110,240円。そこからこれでまで貯めていたポイントを全て使っておよそ7000円引きの103,000円ほどでの購入です。


この写真がSP565-UZで撮ったというのがなんともいえない・・・。

説明書も読みきれいていないので、明後日間には何とかしたいところですが・・・。

明後日からの遠征に向けても準備完了・・・と言いたいところですがSP565-UZでは間に合っていた三脚もD5100では使えなさそうなのでこれは購入検討しないといけないように思います。

それと、みなさんに相談なのですが、バッテリーの予備は如何ほどお持ちでしょうか?

SP565-UZにしていたのは電池という点があったのですが、今度からはバッテリーへの対応も・・・。

広島駅で駅撮り編

2011-06-15 21:44:03 | 遠征
路面電車の撮影を終えて倉敷に戻るべく広島駅に戻ってきました。
時刻表を眺めていると運良く瀬戸内マリンビューが到着しそうな時間だったのでこれを撮ることにしました。

6/5 瀬戸内マリンビュー2号 広島駅

到着するのは3番ホーム。撮るホームは可部線の列車の入線の迫る4番ホーム。
ということで若干撮りにくいところもありますがまずまずの写真にはなりました。
この列車、比較的近くを走っている割に走行写真を撮れていないなぁ・・・。

これが車庫に引き上げるのと同時に可部線の列車もやってきました。
105系だろうと思っていたので撮るつもりはなかったのですが、やってきたのは広島ではこれまたあまり見ない湘南色では。

せっかくなので前面の行き先表示が「可部」と表示されていたなら美味しかったのですが。
ちなみに側面の行き先表示は昔ながらの白地に黒文字での「可部」でした。


さて、予定の予告ですがこの週末、土曜日に高速1000円ラストウィークということでいつもの皆様と遠征に行く予定になりました。前日が飲み会なのでかなりきついスケジュールですが・・・。
目的地は山陰方面。ただ、いつもの福知山線よりは北になりそうです。
あとは・・・カメラだ・・・どうしよう。

路面電車が続いてきました

2011-06-14 21:56:25 | 遠征
本川町から乗車したのはいいのですが、電車1日乗り放題切符を持っていたこともあって次の十日市町電停で下車しました。当初は未だ行ったことのない江波電停まで行く予定だったところを戻らなければいけなくなったのが理由ですが・・・。

その十日市町電停は横川からの路面電車もやってくるため割と頻繁に電車を見ることができます。
今回も横川方面から単車が続けてやってきたのでそれを1枚。

横川線 寺町~十日市町

手前の車両は元京都市電だと思います。こうやって2種の路面電車をみることができるのもここ広島の特徴ですね。

この写真は・・・撮るのに苦労しました。
車、自転車、人。ここは意外とそれら全ての通りがありシャッターチャンスが少なかったです。

広電走行中

2011-06-13 21:38:38 | 遠征
広電の走行写真、というか路面電車の走行写真は、だいたちが交通量の多い道路を挟むために市内での撮影はけっこう難しかったりします。停留所からだとまずまず撮れるのですが、歩道からとなるとシャッター数の割りに納得できる枚数はグっと落ちるものです。

しかし、今回の広島では思いがけず1枚で撮ることができました。
原爆ドーム前~本川町

写真が斜めなのはご愛嬌・・・。
思わず撮ったら撮れてしまいました、という感じです。

撮った時はおっ!と思ったのですがこうして取り込んでみたら何ともいえないところでした。

広電も紙屋町から西になると本数も減ってこうやって撮りやすくなりますが、maxは
どうやらこっちまで来ないみたいなので、撮るとなるとやっぱり広島港のほうまで行かないと難しいかもしれませんね。

撮るものもないので・・・バルブ撮影してみました

2011-06-12 21:07:28 | 四国
この週末は土曜に岡山近郊で午後に晴れ間も見られましたが、あいにくその時間は出社中。
帰る頃には雲も出てきて結局は撮影できませんでした。
変わって本日は朝からずっと雨模様。結局撮影はほとんどすることがありませんでした。

と言いながら昨夜だけ実家に戻っていたのですが、ちょうど帰る途中に駅の近くを通り、立ち寄ってみたらちょうど列車が来そうだったのでバルブ撮影してみました。

高徳線 4380D 讃岐白鳥駅

キハ40系でやってきました。
乗客はわずかに2名。そのうち1人はここで降り、列車はわずか1人の乗客とともに去っていきました。

この時21:46。
この3月のダイヤ改正まではこの区間でもまだこれ以後も列車が設定されていました。
3月のダイヤ改正の内容が発表されて、最終特急がこの駅にも停まるようになると告知があったことに疑問を感じていたのですが、蓋を開けてみたら意図は簡単。普通を減便し、代わりに特急を停めるというもの。四国の経営の苦しさはこういうところに顕著に現れるようです。
休日高速道路1000円も来週までとなりました。これを機に鉄道へ乗客は戻るでしょうか?
厳しいですが、それでも私は戻らないと感じています。
下げに下げたサービス。
これをリカバリーする力と乗客を呼ぶ経営戦術が果たして今の四国にあるでしょうか?
傍から見ても厳しいところですが、いくら個人的にこんなことをしてみてはと思うことがあっても第3者である以上は様子を見ることしかできません。私たちがあっと驚くようなアイデアが出てくることを期待しましょう。

さて、そんなところで今週末は撮影をほとんどできておりません。
今週は先週の広島分を交えながら更新していきたいと思います。

先週の広電ネタから・・・

2011-06-11 23:46:07 | 遠征
金曜は飲み会で更新できませんでした。
昨日は時間はあったのですが、都合でできませんでしたので土曜分としてまずひとつ更新します。

話は先週の日曜日、広電路面電車祭りで広島に行ったときの写真から・・・。
さくらに乗って広島駅に着いた後、いつものごとく路面電車乗り場へ。
今回も5号線系統で向かいましたが、まずは1号線の列車を1枚。


普段はmaxなどのグリーンムーバーがをよく見る1号系統ですが、この日はどうもこの形式を多く見かけたように思います。相変わらずの高乗車率で、市民からの人気の高さを感じました。

たんごリレー

2011-06-09 21:26:52 | 遠征
先の3月の改正でたんごリレー号なる北近畿タンゴ鉄道の特急列車ですが、ちょうどいい時間帯に福知山駅で撮ることができました。

たんごリレー3号 福知山駅

見た目は普通のKTR8000系です。
ただ、これまで福知山駅のKTRホームに停まっていることを見たことなかったので、これはこれで新鮮なシーンでした。

ところで事前に特に調べずに行ったので、あわよくば元エクスプローラーの編成が来たらいいなぁとか思っていたのですが・・・後から調べてみたらこれが使われるのはたんごリレー81、86号のみでどうやら普段は福知山まで来ないようでした。

福知山駅にて183系の並びを

2011-06-08 21:13:23 | 遠征
普通列車に乗って福知山駅に移動してきました。
途中、最近ピックアップされる機会の増えた福知山~丹波竹田間の撮影ポイントが確認できました。キャパは多そうですが、駐車スペースまでは確認できませんでしたが近くに停めるところがありそうな感じでした。

さて、福知山駅ですがそんなに人がいないだろうと思っていましたが、それでも私を含めて5人くらいは撮影していたように思います。ここでの狙いは183系の並びです。

きのさき1号・こうのとり14号 福知山駅

贅沢を言うならきのさきの先頭が貫通型ならよかったのですが・・・。

今ではこうやって駅撮りとはいえ183系が並ぶシーンも当然ながら減ったようです。
ビッグXのステッカーも剥がされた今ですが、人も少なくある意味で狙い目かも?

ちなみにここで隣にご一緒させていただいた方によると・・・
NikonD5100を買うなら、D7100もそんなに変わらない値段になるということでした。
大差は確かになさそうですが、このあたりの量販店じゃD7100を置いていないので、値段の確認の仕しようがないんですよね・・・。

287系こうのとり@正面から順光・・・?で

2011-06-07 22:14:59 | 遠征
思えばなぜか停車中を除けばこれまで後追いでしかとっていない287系ですが、こうのとり5号が381系→
287系に変わったことでようやくまともに撮れる機会ができました。

撮影位置はいつもの位置から福知山方面に少し移動したところ。
381系こうのとり5号の数少ない順光撮影地として、人気を集めていたポイントです。

6/4 こうのとり5号 石生~黒井

日が高くなりすぎてしまい、正面が影ってしまっています。
なかなかこの時期この時間の撮影は困難のようです・・・。

撮影ポイントは381系の撮影時に先客の皆様が開拓してくださっていたようで、あっさりと見つけられます。
ただ、草が元気になりすぎていて刈り取る元気も出ないくらいのが悩ましいところ・・・。

ちなみにこれより前に通過したこうのとり10号は

雲が出てしまいある意味ではいい感じの写真に収まりました。

さて、ここで撮影をしているとお1人が来られました。
話を聞いていると朝の6号は車両故障で運転中止、折り返しの7号も運休ということでこの後上り下りとも2時間空くとの事・・・。待っていても仕方ないのでたまには電車を使ってみようと黒井駅に車を停めて福知山駅に移動、駅撮りすることにしました。