○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

久々に近郊にて

2011-10-16 21:10:27 | 岡山
昨日は雨天ということもありましたが、たまった仕事を片付けるべく午後は出社して非鉄となりました。
代わりに今日は撮影…といきたいところですが、運転免許の更新案内が届いており、行ける時にということで午前中は岡山市内の免許センターに行ってました。
30分の講習というかDVD鑑賞を終えたころは既に昼が近づいていたので、さすがに今週は遠征はお休み…。

近場で撮れるものでも撮っておこうと思い、帰り道の久々原駅へ。
南風9号がちょうど撮れるかなと思っていたら、車を降りるとすぐに接近放送が。その結果がこれ。

南風9号 久々原駅構内

もしかしたら側面に日が当たっているかも…というのは甘い考えでした。
この列車を順光で撮るにはやっぱり木見駅に行かないといけないようです。

とりあえずすることもないのでそのまま待ってもよかったのですが、1時間後に再訪問。
南風11号 早島~久々原

ありゃ…薄雲が広がってきたと思っていたら陰ってしまった…。しかし、この編成は汚れが目立ちますなぁ。

73レまで待ってもよかったのですがここで撤収。いったん帰宅し別用を済ませた後、久々に伯備線へ。

やくも20号 総社~清音

ここも定番のポイント、久々に来ました。
この時期、やくも20号の時間になると正面に日が当たっていませんでした。次からは1本前を撮れるようにしないと…。

ところで余談ですが、この場所では3084レ狙いと思しき中年の2人組が同じポイントに来たのですが、反対側から線路を渡って来たと思ったら私の前に何の断りもなく入ったりと、かなり不快なグループの方と遭遇したのでやくもを撮って退散しました…。
まぁこの区間は田んぼの真ん中ではありますが、ちょっと考えてほしいと思わされた週末でした。

さて、今週末ですが予定を考えていません。
会社のグループで集まろうかという案も出ていますが、まだ不透明…。
何もなければそろそろ木次線あたりに行ってみたいところですが、どうでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の夕日 (しゃりお)
2011-10-17 19:45:59
夕方の やくもは絵画のような仕上がりで面白い仕上がりですね~。
秋の夕暮れ感がでているのではないでしょうか?
それにしても無謀な輩が未だいるものですね。
その行為が自らの首を絞める結果になってるのに・・・
返信する
あまりこういうことを言いたくはないのですけど ()
2011-10-17 21:16:16
たまにはこんなこともあったということで…。

しかし、日が短くなってきましたねぇ。
撮影できる時間もどんどん短くなる…。
返信する

コメントを投稿