○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

北陸に行ってきました。

2011-07-18 20:28:03 | 遠征
この3連休は元々2泊3日の予定で旧友グループで片山津~和倉と石川県の温泉地巡りに行く計画にしていました。

が、旅館の予約も終えた先週、突如17日夜に会社行事が入ってしまい、泣く泣く私だけ1泊2日の日程に変更し夏の北陸に行ってきました。基本的には鉄道撮影はしていませんが、乗り換えのタイミングなどで少しばかり撮影したのでそのあたりの写真とともに更新しようと思います。
本音としてははくたかをはじめとした金沢周辺の列車を撮りたかったのですが…。

まずは新幹線で京都へ。
昼食もかねて少しばかり京都を観光し、サンダーバードで加賀温泉駅へ移動です。
京都駅では少し時間があったので山陰線ホームで数枚撮影しました。

はしだて7号と221系快速

前のカメラでは三脚なしでこのホームでの撮影は難しかったのですが、今ではこんな感じで撮れる!

加賀温泉駅で下車し、この日の宿のある片山津温泉へ。
ここ片山津温泉にある柴山潟では歓迎の花火が打ち上げられるということで、今回は花火と温泉でのんびりできるここの宿に泊まることにしました。ちなみに片山津温泉は塩分が高めの泉質でした。

日中の柴山潟です。なかなかの広さです。

夜になると…

花火!

これが予想以上になかなかの花火でした。

翌日は金沢まで足を伸ばしたものの、駅界隈を散策して私だけ一人先に帰路に…。
行きは京都で新幹線に乗り換えましたが、帰りは料金が変わらないしどうせならのぞみを使わず帰ろうと思っていたので、米原までしらさぎで出てそこからこだま~さくらと乗り継ぎました。
米原ではこの時間を使って新幹線を少しばかり撮ろうと考えていました。

金沢~米原間乗車したしらさぎ60号

連休ですが増結なし。確かに5両でちょうどいい乗車率でしたが…。

新幹線ホームへ。米原駅は好撮影地としてよく知られていますが、下りを狙うのは初めてです。
のぞみ37号 米原駅上りホーム先端より撮影。

手持ちでしたが、なかなかの写真になったと思っています。マンダラになったのは仕方ないところ。
東海道新幹線区間では通過線で撮れるのはすっかりN700系ばかりになりましたね。

こちらは新大阪まで乗車したこだま653号

ちょうど上りののぞみとすれ違いました。乗車率は…まぁ快適でしたということで。

といった道中で、久々に友人と泊りがけの旅行ができいい息抜きになりました。

さて、今回の記事の書き方におや?と思われた方もいるかもしれません。
毎日更新がモットーの私ですが、直近の状況では毎日更新する時間の確保も難しくなってきています。

そんな中で明日明後日と台風対応に追われそうなこともあり、申し訳ないのですが今週は今日の記事に集約させていただきたく…。
今週末は撮影の予定も立てていませんので、時間を見ながら近場の列車を撮れればと思っています。

今週も暑い日が続くと思いますが、熱中症にはご用心を…。