思えばなぜか停車中を除けばこれまで後追いでしかとっていない287系ですが、こうのとり5号が381系→
287系に変わったことでようやくまともに撮れる機会ができました。
撮影位置はいつもの位置から福知山方面に少し移動したところ。
381系こうのとり5号の数少ない順光撮影地として、人気を集めていたポイントです。
6/4 こうのとり5号 石生~黒井
日が高くなりすぎてしまい、正面が影ってしまっています。
なかなかこの時期この時間の撮影は困難のようです・・・。
撮影ポイントは381系の撮影時に先客の皆様が開拓してくださっていたようで、あっさりと見つけられます。
ただ、草が元気になりすぎていて刈り取る元気も出ないくらいのが悩ましいところ・・・。
ちなみにこれより前に通過したこうのとり10号は
雲が出てしまいある意味ではいい感じの写真に収まりました。
さて、ここで撮影をしているとお1人が来られました。
話を聞いていると朝の6号は車両故障で運転中止、折り返しの7号も運休ということでこの後上り下りとも2時間空くとの事・・・。待っていても仕方ないのでたまには電車を使ってみようと黒井駅に車を停めて福知山駅に移動、駅撮りすることにしました。
287系に変わったことでようやくまともに撮れる機会ができました。
撮影位置はいつもの位置から福知山方面に少し移動したところ。
381系こうのとり5号の数少ない順光撮影地として、人気を集めていたポイントです。
6/4 こうのとり5号 石生~黒井
日が高くなりすぎてしまい、正面が影ってしまっています。
なかなかこの時期この時間の撮影は困難のようです・・・。
撮影ポイントは381系の撮影時に先客の皆様が開拓してくださっていたようで、あっさりと見つけられます。
ただ、草が元気になりすぎていて刈り取る元気も出ないくらいのが悩ましいところ・・・。
ちなみにこれより前に通過したこうのとり10号は
雲が出てしまいある意味ではいい感じの写真に収まりました。
さて、ここで撮影をしているとお1人が来られました。
話を聞いていると朝の6号は車両故障で運転中止、折り返しの7号も運休ということでこの後上り下りとも2時間空くとの事・・・。待っていても仕方ないのでたまには電車を使ってみようと黒井駅に車を停めて福知山駅に移動、駅撮りすることにしました。