退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1334: 明けましておめでとうございます、、、となるでしょうか?

2020-01-03 09:36:24 | アメリカ便り

アメリカでの43回目のお正月を迎えました。

家の中に土足で入っていくけじめのない感覚で迎えた年初め、いつものことながら味気のないお正月を味わっております。

でも忙しい中、クリーブランドからやってきてくれた娘、12月30日に8年間一緒に住んでいたガールフレンドにようやく婚約指輪を渡した息子とフィアンセ、ジュンちゃんキキちゃん、そしてあちらこちら故障続き、加齢臭の主人と、無事新年を迎えることができました。

去年は‟チョンボ(北海道弁でしょうか、私弁でしょうか、バカみたいなことと言う意味です)”で主人が鎖骨骨折と言う惨事に会い、健康でいることのありがたさをしみじみと感じる年となりました。

前置きはこのくらいにして、

昨年は私の自己主張、自己満足、独断的偏見にとんだブログをお読みいただき、大変ありがたく感じ入っております。

いくら私が、‟好きで書いているだけだから(ボケ防止のためでもあります)、読む人がいてもいなくても関係な~い”、と言っても、やはり読者が増えることはうれしいことです。

今年も私の都合、気分によって不定期に、そして断続的に書かれるブログをよろしくお願いいたします。

さてと、2020年も明るくないニュースで幕開けしました。

その最前線が、

1.トランプアメリカがバグダット国際空港爆撃をしでかし、イラン実力者ソレイマ二司令官が死亡。
トランプが先日のアメリカ人死傷事件に対しての防衛処置としての行動であったと声明。
トランプ得意のいつもの後先考えない行動とはとれますが、一概に批判はできないと思います。
イランは非常にずるいがしい国です。
国内にいるイラン軍兵士の数より、国外あちらこちらにいるイラン兵士の数のほうが多いと言われていているぐらい、イラン国外に軍隊を派遣し火事場泥棒的にその勢力を伸ばしています。そしてその裏にはもちろんロシアの存在もあります。
一方アメリカもイスラエルが裏にいるのでどっちもどっちでしょうね。
でも今回のことはブッシュ親子がイラク戦争を始めた時のことを思い出させてくれました。
ブッシュ息子の時は、”大量殺戮兵器が隠されている”と言う名目でイラクを爆撃しサダン・フセインを最終的に殺しましたが、この問題の大量殺戮兵器は見つからず。
その後の不安定な中東を築きあげました。
民主党政権は何もしない。
共和党政権はかき乱す。

でもやはり、アメリカのインテリジェンスはすごいな~と感心。

政治を何も知らないマミーのつぶやきです。

2.ゴーンが日本から楽器の箱の中に隠れてトルコ経由で故郷のレバノンに逃亡。
日本検察の恥となるとともにこれはゴーンにとっても赤恥的行動でしょう。
汚職不正にまみれたゴーンが金のもの言わせの逃避。
ゴーンは早速、日本の司法の不当性を政界に向けて発信。
でもです、不正にまみれた、そして犯罪者のゴーンの悪なんてもうすでに世界に知れ渡っているのではないですかね。
世論を操って不正を正当化するなんて、さすが悪玉。

370万円の賄賂をもらったなんて言うその辺のどこだかのセコイ国会議員とは違います。

悪役ぶりが顔に出ています。

隣人キャシーの庭からとったアメリカ中西部の初日の出。

平和な年でありますように。

 

 

 

写真を撮っている時に突如目の前を横切っていったコヨーテです。

 

 

ハブグレジュンタのマミー

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« #1333: 良いお年、、、 | トップ | #1334: あっという間に1月5日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.Coron)
2020-01-04 06:18:45
新年おめでとうございます。

ゴーン容疑者が密出国!!
まるで「スパイもの映画」のような。
日本の法の下で莫大な横領をした容疑者。
日本の司法制度に不信感????
こういうのを「盗人猛々しい」と
いうのだと思います。
日本でなかったら「極刑」になる国もあるでしょうに。
日産の金、突き詰めれば消費者の金、
しっかり返せぇ~!!です。

Unknown (Mrs.Coron)
2020-01-04 11:43:06
中国企業からの贈収賄で
日本の国会議員は汚職まみれです。
中国企業の日本進出・・・
真ともなものならまだしも、「IR」関連ですからねぇ。
浸食されていくという危機感が全くない
「おバカな国民の代弁者」たち。
国民があくせくして働いているというのに
芋づる式に特捜の取り調べを受ける
数が増える国会議員。
「収賄」とは、あきれ返ります。
Unknown (ガブ)
2020-01-04 11:53:57
あけましておめでとう。静かな正月です。雪掻きの仕事のなく、ポストに郵便物を投函に行くこともなく、テレビを見る事もなく、パソコンを開いて、要らなくなった書類の消去あるわあるわ・・楽しんで消去作業、殆どいらないものだらけですが。雪どうなるのでしょうか。雪祭りは大丈夫だと思いますが。
今年もよろしくお願いいたします。
新年あけましておめでとうございます。 (maru36)
2020-01-04 18:52:34
ハブさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
毎年毎年 色々不安感が募る事 いっぱい有りますよね。
今年は、トランプさんの明暗が決まる年でしたよね。
私的には、もうチョット トランプさんにやってもらいたいんですがね~
どうでしょうか??
Mrs. Coronさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-01-04 23:22:35
Mrs. Coronさん、あけましておめでとう、、と言える年になるでしょうか。個人的にはどうかわからないですが、世界的に見るときっとならないでしょうね。世界情勢はますます深刻化していくと思います。そして日本の‟甘さ”が深刻化する世界情勢の中で‟負”と出ると思います。私は昨今、日本に対する希望が薄れてきました。このまま日本は”ダイナソア”にまっしぐらの気がします。IR関連の汚職、秋元だけには収まらず、二階、菅とまで行くような感じです。それでて、野党と関西生コン関係は中途半端のまま。安倍首相も疲れが目立ってきたのか、周りの派閥に押されているのが目立ってきました。でもわからない、どうして議員ともあろう方たちが、いや一般人でも目先の100万200万円ほしさから、一生を台無しにする馬鹿をするんでしょうかね。絶対に見つからないと思っているんでしょうか。
ゴーンはどうしてあんなのが日産のCEOとなったんだかわからない人ですね。日産を立て直してと言われたけど、ただ大幅なリストラをしただけじゃないですか。そしてリストラしてできたお金で自分の別荘を世界各地に建てただけじゃないですか。日産が最初なんじゃないですか、外国人をCEOとして取り入れたのは。大失敗。
日本の会社には日本人。
なんて言ってますが、今年もよろしくお願いいたします。
ガブ姉さまへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-01-04 23:24:32
お姉さま、雪が少ないからまだ骨を折っていないでしょうね。
千葉旅行日にちを組んでおいてね。
maruさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-01-04 23:32:59
Maruさん、明けましたおめでたい年になってくれればいいと心から願っています。今年も中国とアメリカで、よろしくお願いいたします。もう日本でしょうか? 私の大嫌いな顔のはっきりしない二階を生んだ和歌山県人に❝喝”を入れてきてください。トランプさん多分来年も大丈夫と思いますよ。トランプさんがどうのこうのより、雨後のキノコの数ほど出ている民主党候補者の中にパッとしたのがいないからです。日本と同じです。政治の世界はどこも同じ。

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事