退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#959: ジュンちゃん、独り言です。

2017-12-27 23:08:06 | アメリカ便り
今朝、起きてみると0’F(-18’C)。
おーさむ!!
常に横にいるジュンちゃんを無視できるだけ無視したけど、目線を感じ負けてしまった。
しょうがない、“ちょっとだけよ”と言って帽子、手袋、ジャケットを着る。
ジュンちゃんはいつものように、ぬいぐるみを銜えて、おもっきり5往復ぐらい家の中を走り回り、最後は私の周りを1回ぐるっと回る。
そして首輪をつけて、引き綱をつけてようやく外へ出ることができる。

寒い。
さすがマイナス18度。
靴も履いていないジュンちゃんの足は冷たいだろうに。
こんな寒い日には犬にも靴を履かせたほうがいいのかしら?!
体のほうは毛皮のコートだからいいけど。

わが犬のことながら、ジュンちゃんは非常に賢いと思う。
私がやることを先回りしている。
たとえば、私の日課となった鳥のえさやり。
キッチンのもの入れの戸を開け、ひまわりの種の入った入れ物をとると、次に何をするかわかっている。
入れ物が空だったら地下に行ってそれをいっぱいにしてくるし、空でなかったらデッキに行ってえさ箱をいっぱいにする。
だからジュンちゃんは、そのことをしっているから、私が入れ物を手にすると、瞬間的に地下に行くかデッキに行くか判断する。
ね、頭いいでしょう。

“アリッサ”と言えば、アリッサの家まですっ飛んでいくし、“キャシー”と言えば向かいの家に、私の顔を見い見い走っていく。
“シューズ”と言えば私の横に来てささえとなってくれる。
もっともっとあるけど、これ以上言ったら、いやみにもとられるかもしれないからやめときます。
子供の自慢話なんてそんなに聞きたくないでしょ。

ジュンちゃんは私にとっては4匹目のオーシーです。
多頭飼いだったけど、一昨年ハブちゃんが死んでから、ジュンちゃん一人です。
年を考えると2匹はしんどいかな~とおもうけど、先日モールで、ミニチュアオーシー(10キロ程度)を見たら、“これだったらいけるかも”なんていう気がしました。

犬って本当にいいですね。

今日は馬鹿な話ですいません。

ハブグレジュンタのマミー











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガブ)
2017-12-29 14:45:20
マイナス18度は寒すぎ。
こちらも寒いけど、マイナス2~3度
雪今年は少なく、その分寒い、ヨリさんの家の周りも少なく、除雪も排雪もまだ必要なしです。温泉いいね。今年の正月は温泉、ご馳走、富士山を眺めながら・・楽しんできます。次の温泉は4月ね。帰るの待っているよ。

コメントを投稿