退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1229: 顔

2019-06-16 09:24:36 | アメリカ便り
昨今自分の顔を鏡で見ることが極度に少なくなった。
若い頃は母親に、‟また鏡見て”とよく言われたものだったが。

変な話、親の顔、友達の顔はみんな思い浮かべることができるのに、はたと昨晩、布団の中で、”自分の顔ってどんなんだったけ”と真剣に考えた。

こんなことばかり考えるから寝れないんだよね。

60才を過ぎるとともに朝、顔を洗わないことも度々ある。
友達が‟石鹸で顔を洗うのはよくないのよ。だから朝は石鹸を使わないで、水だけでぱちゃぱちゃよ”とうれしいことを言ってくれたので、余計私のぐうたらに拍車がかかった。
‟水だけでいいのだったら、洗わないのはもっといいかも”、なんて勝手に決めて。

特に翻訳が忙しい時なんかは、昼までパジャマなんてことも。
そして隣で、恨めしい顔をしてじっと待っているジュンちゃんキキちゃんを見て、おもむろに服を着てお散歩に行く。
朝はもう他人には見せられないような姿かたちでいることが多い。
主人はもう他人とは認識していないので平気ですが。

会社勤めの時は、朝、何を着ていくか決められず、着せ替え人形みたいに何回も着替えたり、もちろん朝シャワー、化粧もした。
と言ってもシャワー、化粧、5分で終わっていたけど。

若かったんだな~、もうできないね。

昨日は娘が帰って、初めて掃除洗濯。
今日は拭き掃除が残っています。

午後4時にガラスのかえ子ちゃんと食堂のたえ子ちゃんがお泊りに来る。
主人がいないので。
ま~、主人がいてもお泊り会はやるけど。

ベトナム料理のフォーを作ろうと思っています。
では、また。

ハブグレジュンタのマミー

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« #1228:HDI 第2位 | トップ | #1230: ‟アメリカ ガット ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきまへん (時次郎)
2019-06-18 15:55:31
夫婦はいつまでも恋人ですよ。

身だしなみは、気をつけましょ^^

大きなお世話かな・・・・
トキさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2019-06-19 10:56:40
助言ありがとうございます。
言われたとおり、今日は昔の仕事仲間とのハッピーアワーに、ちゃんと化粧をしていきました。じっくりと顔も見ました。
主人とのデートには顔ぐらいは洗っていきます。

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事