退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1338: つれづれ

2020-01-11 14:46:22 | アメリカ便り

ウクライナ旅客機の爆破はイラン側の誤射によるとの見解が出ました。

乗客と乗務員全員が死亡と言う悲惨な結果となり、2014年に起きたロシアによるマレーシア航空旅客機撃墜を思い出しました。

このマレーシア旅客機のロシア高官4人の関与が疑われ、今年それに対する裁判(殺人罪)が行われるそうですが被害者家族にとってはやるせない気持ちと思います。

今回のウクライナ旅客機撃墜も同じ過程を取っていく気がします。

旅客機を‟Mistake”で撃墜したイラン側の犯罪は当然罰せられるべきですが、あの情勢の中、あの経路で旅客機を飛ばした航空会社の責任も問われなければいけないと思います。

これからますますこういった状況があちらこちらで起きると思います。

飛行機に乗る方も乗せる方も考えなければ。

と言う私は24日にまた日本に帰りますが。

北朝鮮からアメリカに向けてICBM発射なんてことにはならないとは思いますが。

北朝鮮と言えば今日聞いたユーチューブでは、北の刈り上げ男の病気がだいぶひどいようだと言ってました。

そのせいで、この1か月ほど公に姿を見せていないとのこと。

125キロの肥満で大酒のみの美食家、生活習慣病の問屋みたいな人ですよ。

これで病気にならない方がおかしい。

余命が短いとのうわさもあるそうで、今までイギリス亡命していた叔父さん一家を北に呼び寄せたとのうわさもあります。

北も南もこの先どうなるか。

中国に吸い取られるか。

リーダーと言うのは本当に国のあり方を左右すると痛感します。

日本はこの先、、、、

リーダーと言えば台湾総統選、蔡さんが大差で勝利したそうです。

良かった、台湾国民も偉い。

細長い隣国の投票率50%そこそこなんていう恥かしい数字とは違い、75%の投票率で自分たちのリーダーを選んだ。

これこそ真の参政権ですよ。

日本も見習ってほしい、まったく。

 

昨日は久しぶりに友達夫婦と友達がやっている日本レストランに行ってきました。

後2週間で、おいしい寿司が腹いっぱい食べられるので、昨晩は天丼とお新香だけ。

おいしかった。

寿司を腹いっぱい食べたい。

昨日レストランに行く前にジュンちゃんとキキちゃんのお散歩をちょっとと思ったら、目の前をシカの一家、それに続いてフクロウが飛んできた。

シカはいなくなったけど、フクロウは隣の木に止まった。

 

ハブグレジュンタのマミー

 

 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« #1337:思い出すな~、あの時を。 | トップ | #1339: James May、Our man i... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (あほうどり)
2020-01-12 17:17:58
野生のフクロウなんて、、、見たことないです。それも散歩の途中で? 当方ではワンとの散歩の途中ではキジとカエルが見られましたけど。

 私は『ウォシュレットが世界に無くて日本は当たり前という素晴らしさ』との持論でしたが、マミーさんの『日本人はそういうどうでもいいことに拘る』という過去の言葉に青天の霹靂でした。
 今回の『台湾総統選、蔡さんが大差で勝利。台湾国民も偉い。』 『75%の投票率で自分たちのリーダーを選んだ。これこそ真の参政権ですよ。』にも感心しきりです。視点の広さには感服してます。
台湾選挙 (maru36)
2020-01-13 10:25:36
ハブ姉さん こんにちは。
台湾の選挙 良かったですね~
というか当たり前なんでしょうが・・・
台湾人は、選挙となると 海外からでも台湾に帰って 投票します。
これが素晴らしい。いや 当たり前なんでしょうか??
日本みたいに御花畑で住んでると こういう事 考えないんでしょうね~
アホウドリさん (ハブグレジュンタのマミー)
2020-01-13 12:31:00
こんばんわ。
フクロウが見れたことは非常にラッキーでした。稀なことです。今まで35年ほどここに住んでいますが、写真に撮れたのは3回ほどです。鳴き声は結構聞きますが。コヨーテの鳴き声も時々聞こえてましたが、最近はあまり聞きません。この辺も開発されてきたから。
ウオシュレットなど、日本で発明されたものを見て、❝日本は平和だな~”と感じさせられることがあります。アメリカとは次元の違う贅沢で囲まれていると思いますね。
ちょっと理解するのが難しいかも。
マルさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-01-13 12:44:11
お父さんのその後はいかがですか? 
心配ですね。
台湾総統選、本当に良かったです。
これで4年は大丈夫でしょうが、その後がどうなるか。
日本人は台湾人を見習うべきです。
投票するということの大切さを知るべきです。
しかし世界中で内戦・戦争が起きている中、どうして日本人だけがこうも現実逃避型が多いのかわかりませんね。日本人は何か特殊な人種である気がします。
お初です (NANA)
2020-01-13 16:26:01
いつも 拝見しては 自分のふがいなさを 思い知らされてる NANAです
政治 世情から 敢えて逃げてる日々に いつも刺激をいただいています
それと めずらしい野鳥たちの写真に いいないいな・・・と
羨ましく思いながら 感動してます
 
 
NANAさんへ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-01-14 07:28:19
コメントありがとうございます。
政治はなんとなく興味を持ち始めるとはまっていきますよ。まるっきり興味がなかったんですが、この3年くらいからでしょうか。いろいろ知りたいと思うようになったのは。なんでも興味を持つということが大事と思います。野鳥はいろいろな種類がたくさん来ます。見てると本当に飽きません。家はぼろでも環境はいいです。

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事