にゃんこ5姉妹とおかん日記

猫のブログです。検索システムからご訪問の方へ、キャッシュが「blog.goo」でない記事とは一切関わりありません。

猫は寒さで丸くなる

2021-02-06 03:18:00 | 日記
昨日、お昼過ぎに一度帰宅した時…






ビビたんがこれ以上丸く縮こまれないっ!

というくらいまん丸になって寝てました☆






ありゃ〜

そんなに寒かった?

毛布の下にホットカーペットを

敷いてるんですけどねぇ。





出来るだけ表面積を少なくして、

体温が逃げないようにしてる感じ?

「猫はコタツで丸くなる〜♪」

と歌詞にあるけれど、

ホントは猫はコタツでは長くなって

寒いと縮こまって丸くなるものなんですよね〜☆




姐さんは大丈夫?寒くない?

ホットカーペット暖かいでしょ?



ハイハイ。

じゃあお昼ごはん食べて、

また仕事に行くまでの間ね。

今度はエアコン点けて行きますわ。


でもホントはあんまり沢山電気を使う

家電を点けて外出したくないんですよねぇ。

ウチは築年数と同じくらい電気系統も

古いようだから…💧


皆さんのお家では

留守番時の暖房はどうされてますか?




🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ume-ringoneko)
2021-02-06 07:42:13
水入れした家のときは
貝(覚えてます?)が寝場所だったので
猫ベッド下のホカペのみ
つけっぱなし
わりと暖かい家だったんだなぁ

仮住まいのときは
家がめっちゃ寒く
こたつがお気に入りだったので
ホカペとこたつを
つけっぱなし

今の家は
umeの部屋のエアコンとホカペを
つけっぱなし
です

こちらとは寒さが違うし
ミーすーが仮住まいや今の家では
始めはホカペに寝なかったので
二個つけっぱなしだったりします

そして
エアコンは付けたり止めたりしてたのですが、最終的に18度で一日中つけっぱなしに落ち着きました
入口がカーテンになったせいもあり、思いがけず乾燥は無いし、途中、勝手にお掃除で止まったりするので18度が最適で、暖かいときは止めて冷えたら付けてを繰り返していたときより電気料金もかからなくなったよ
長くなってゴメンね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-02-06 08:30:37
@ume-ringoneko umeさん、
コメントありがとうございます!

覚えてますよ〜
あのピンクのマカロン型の貝(笑)!
ミーすーちゃんのお気に入りだったのに
水入れでダメになったと知った時は悲しかったです。
なるほど!エアコンの設定18度で点けっ放しなんですね。
考えみれば、我が家も夏はエアコンをほぼ24時間点けてますもんね。
クーラーと暖房で多少の消費電力の違いはあれど同じ事ですもんね。
umeさんのおかげで気付けました😊
外出時はホットカーペットとエアコンを点けて行く、という事にします🎶
「umeさん偉い!」とニャンズ達が讃える事でしょう😁
ありがとうございます!
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-02-06 09:54:18
ホッカペだとお腹はあったかいけど、背中が寒いんですよね。うちも夜中に大ちゃんホッカペ(爆)だと物足りなくなったスピちんが私の布団に入ってきますが、外側ひんやりで目が覚めます(^^;
そうそう、夏は色々考えますけど、冬は「布団入れば」って思っちゃうんですよね~💦
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-02-06 10:26:32
マリナママさん、
コメントありがとうございます!

ホントですよね、夏場は室内が暑くなり過ぎると熱中症も心配だし、置き水がすぐに悪くなってしまうし…と室温に気を使いますが、冬はホットカーペットがついてればとりあえずなんとかなる、とか思ってしまって…☆
でも今年みたいに極寒の冬はそれだけでは凌げないようです。
umeさんのアドバイス通り、エアコンを低めの設定で点けておきたいと思います♪
ましゅやきなこの寝場所は猫テントの下にホットマットを敷いて上からブランケットを被してます。
それだと文句ナシに暖かいみたいですね。
みんなそれで寝てくれたらいいけど、
気まぐれなお猫サマ、そうはいかないんですよねぇ。
お猫サマに快適な室温管理…飼い主としては頑張らねばなりませんね。
返信する
Unknown (nekopannchinekokikku)
2021-02-06 12:10:31
早く暖かくなるのが一番の解決策なんでしょうけどね(◞‸◟)
まだ暖かくなるには時間がありますからね…
こちらはまだまだ先だし( ;∀;)
うちは昼間はばあちゃんがいるのでストーブはつけっぱなしなのですが
夜につけっぱなしは火事が怖いので消して寝るので
寝る時の寒さ対策はこたつの中に湯たんぽを入れて寝てます
密閉されて湯たんぽの暖かさでこたつの中が結構暖かくなってます
みんにゃ!暖かくなるまで頑張ってね!
風邪ひかないでねぇ!
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-02-06 13:32:10
nekopannchinekokikkuさん、
コメントありがとうございます!

なるほど、コタツに湯たんぽインですね!
ナイスアイデアですね♪
そうか…そういう手もありましたね。
大きめの湯たんぽをコタツに入れて行けば帰宅時まで暖かさも続きそうですしね♪
でもホント、母ちゃんのおっしゃる通り
外気が暖かくなってくれるのが一番イイですよね。
早く春にならないかなぁ。
北のみんなもお風邪を召されませんよう
お気をつけくださいませませ。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-02-06 15:56:19
力丸が老犬になった時はエアコンつけっぱなしでした。
マンションなのでストーブは禁止です。ホットカーペットも付けていました。
こたつも私がいるときはずっとつけていました
我が家は犬はこたつで丸くなるでした
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-02-06 16:12:09
力丸ママさん、
コメントありがとうございます!

なるほど〜!
結構皆さんエアコンを点けっ放しにしておられるのですね。
我が家は誰か家にいる時はストーブを点けてるので、外出時はエアコンを点け行く事に決めました。
ありがとうございます!
一応、電気工事士二種持ってる息子に大丈夫が相談してからにしてみようかな?
引っ越しで取り付け時に新しい電源に交換したので大丈夫だとは思うのですが…☆
築47年、電気系統も築47年…。
留守中に猫が火事で…なんて、絶対嫌ですもんね。
返信する
Unknown (くりす)
2021-02-06 20:28:46
あらら!
ほんとに寒いんだね💦
めっちゃ丸い。。。
ビビたん大阪でそれだったら
北海道来たら大変かも💦
うちは暖房とかは怖いのですべて消して行きますが
具合の悪い子がいるときは湯たんぽとか入れていってました
そうそう
猫はこたつで丸くならんですよね(笑)
伸びる!!
そしてはみ出してる!って思います(笑)
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-02-06 22:08:09
くりすさん、
コメントありがとうございます!

確かに…!
大阪でこんなんだったら北海道では生きていけない…!
まぁウチは室内がほぼ外気と一緒なので
大阪の規格範囲外かも☆

そうそう、猫はコタツでは丸くならないですよね。
あ、でも電気ついてなかったら丸くなるか…☆ 笑
返信する

コメントを投稿