中峰秀雄ギター教室 スタッフブログ

教室のお知らせなどを掲載していきます。

癒しのギター

2013-11-30 | 一言coment
リビングで、ギターの練習をしていたら、
あっと言う間に時間が過ぎていました。

窓越しのブラインドから、西日がキラキラと輝いていて、
その光をぼんやり眺めながら、ギターを弾いていると、
この静寂の中に、しばらく浸っていたいなぁと、、、
感慨深い時間でした。

こんな気分に浸れるのも、
ギターが少しずつ弾けるようになってきているおかげです。
どんどん上手くなればなるだけ、自分を癒せる楽器だと思っています。

陽も暮れて、時間は刻々と過ぎていく訳で、
やる事は山済み、、。
ちょっとコーヒーでも飲んで休憩。
そして、今日の練習はおしまい。

趣味でやっている者にとって、長々と練習できないものの、
ちょっと空いた時間に、日常から離れてギターと向き合えるのは、
とても幸せなことです。

音楽療法にギターの音色は絶大な効果があると思っています。
ピアノも綺麗なのですが、それより温かみがあって、心に沁みます。

人それぞれですが、ギターを自分で弾けるようになると、
自分自身が癒されて、心を平穏に保てる気がします。

最後に、中峰先生と門下の菊池翔天君との美しい二重奏をお聞きください。


milonga de Junio M.Pujol


ポチッと一票お願いします 

中峰秀雄・新ギタリスト日記も合せてご覧ください!
 Blogにジャンプ >>





ギターの先生も習いに来る、中峰秀雄ギター教室

2013-11-29 | Guitar lesson
管理人が、はじめてこの教室に来て驚いたのは、
生徒の内4人が、他の場所でクラシックギターの先生をやっているという事。


先生級になっている門下の皆が辞めずに、
こんなにも長く続けているというのは、珍しい事なのでは!?
と思いました。

それは、まさに、、、中峰先生の技量とお人柄のたわものです。
先生からは、永遠に学びきれない程のことが、沢山あるのです。

中峰先生の教師としての質は、普通のギター教室とは全く違います。
現役のギタリストであって、いつもレベルがキープされているので、
お手本に弾いてくださった時の音色が、演奏会レベルなのです。
凄過ぎて、本当に得した気分になりますよっ


毎回、弾いてくださる訳ではありませんが、
運良く、弾いて戴けた時は本当にラッキーです
 

通っているうちに、あなたもいつかギター教室の先生になれるかもしれませんよ!
まぁ、、そういう方は少数で、、、かなりの努力と忍耐が必要ですが、、、、
基本的には自分を癒す為に趣味で習っている生徒さんがほとんどです。

本当に楽しく優しく丁寧に、教えてくださいます。
グループレッスンは無く、マンツーマンですが、緊張する必要はありません。
あなたのペースに合わせて、ゆっくり解りやすく指の運びを指導してくださいます。

習ってみたいとお考えの方は、お気軽に、
池袋と東金にある、中峰秀雄ギター教室 TEL 03-3982-8571 まで、お問い合わせください。
ご連絡、お待ちしておりま~す



ポチッと一票お願いします 

中峰秀雄・新ギタリスト日記も合せてご覧ください!
 Blogにジャンプ >>




池袋教室は便利な場所にあります。

2013-11-28 | Guitar lesson
中峰秀雄ギター教室、池袋教室は、
池袋駅から近く、とっても便利な場所にあります


池袋の駅をあまり利用していない人は、複雑で分かりにくいと思いますが、
教室までのルートは、覚えてしまえば簡単です。

JR池袋駅の改札を出る時は、南口を出ます。
南口を出たら、地下通路でそのまま西武デパートの方向へ行き、
西武デパートに繋がっている、リブロ書店の中を通って、
一番端にあるエスカレーターを登ると地上1階になり、そこから外に出ます。
外に出ると、大型書店のジュンク堂が見えて、上の写真の横断歩道を渡り、
そこから明治通りを目白方面に歩いてすぐです。

更に、池袋教室から目白方面に歩いて2分位の所に、
クラシックギター専門店「FANA」さんが有り、
弦や、小物、楽譜などが買えるので、とっても便利です。
FANAさんHP リンク>>

うちの教室は足台を使わず、ギターレストを使っている人が多く、
これもFANAさんで買えます。エルゴプレイ・ギターサポート リンク>>

中峰先生の過去のブログにも、ギターレストについて、こんな記事があります。
2010/02/01記事 リンク>>

話はそれますが、うちの教室では、始めてギターを買う方には、
下北沢にあるフォルテ楽器さんをオススメしています

ここの店主 小川さんに、中峰先生の紹介でとおっしゃって頂ければ、
すぐ、親切丁寧に相談に乗って戴けます。(先生とは長いおつきあいのある方です。)
フォルテ楽器さんHP リンク >>


ポチッと一票お願いします 

中峰秀雄・新ギタリスト日記も合せてご覧ください!
 Blogにジャンプ >>




ギターは1人で練習できるところがいいです。

2013-11-24 | Guitar lesson
色々な習い事がありますが、
ギターはあまり場所を取らず、ギター1本さえあれば、
家で空いた時間にさっと練習できるところがいいです。


スポーツやダンスや絵画などは、準備も色々いるし、
集団でやるものは、練習するにもその会場まで行かなくてはいけません。
ダンス系の発表会は、衣装代など馬鹿になりません。

音も大き過ぎず、マンションでも練習できます。

1人で弾くから、弾きたい曲も、いくらでも練習できます。

特に、1人暮らしの方にはお勧めです。
寂しい休日や、仕事や学校が終わって帰ってきた夜、
ギターを弾いていると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。

弾いてみると、最初は下手でも、だんだん弾けるようになってくる喜びがあります。

家族と一緒に暮らしている方でも、
主婦ならば、日中、皆がいない時間に結構練習できると思います。

日中仕事をしている方は、家で1人になる時間が少ないかもしれませんが、
休日に自分の部屋に籠って、弾く事もできますし、
日々の練習で、家族が心地よくなる程、上手になっていくかもしれません。

本当に、大人の趣味としては、最高にお勧めできる楽器です

若い方は、コンクールに出場できるまでに成長した方も多々います。

クラシックギターを始めてみてください。
日々の生活が、ガラッと変わります。
とても癒されますよ


習ってみたいとお考えの方は、お気軽に、
池袋と東金にある、中峰秀雄ギター教室 TEL 03-3982-8571 まで、お問い合わせください。
ご連絡、お待ちしておりま~す



ポチッと一票お願いします 




クラシックギターの教室に通ってみませんか?

2013-11-23 | Guitar lesson
昨日、クラシックギターを始めませんか?
という記事を書かせて頂きましたが、ちょっと続きを書きます。

中峰秀雄ギター教室は、高度な技術を持った専門家クラスの方もいますが、
ギターをはじめてさわった、という超初心者の生徒もいます。


始めた理由は人それぞれ違いますが、

はじめてみると、
優しい先生のお人柄や、的確で教え方がとても上手な事がすぐわかり、
居心地も良く、長続きする生徒がほとんどです。

特に、先生のお手本を聞かせて頂ける時は、感動しますよ~ 

先生の演奏姿や、写真を見ると、
一見、気難しそうに見える方もいるかもしれませんが、
そんなことは、全くありません。

とても気さくで、明るく楽しい先生です。
そして、何より、生徒一人一人を大事にしてくださいます。
先生のホームページをご覧になった方は解ると思いますが、

 (中峰秀雄プロフィールより_Link)

  私の生きる基本。
   自分を愛するのと、 同じ様に、自分にかかわった人総てに
   愛と優しさを持って素直に接する。
   相手が偽りの者なら、縁によって自然淘汰されると信じる。、


とおっしゃっています。

生徒同士も、年2回(自由参加)の発表会の時に、会うのですが、
皆、性格の良いやさしい方ばかりです。

習ってみたいとお考えの方は、お気軽に、
池袋と東金にある、中峰秀雄ギター教室 TEL 03-3982-8571 まで、お問い合わせください。
ご連絡、お待ちしておりま~す




ポチッと一票お願いします 




クラシックギターを始めてみませんか?

2013-11-22 | Guitar lesson
秋も深まって参りました。
寒さも増し、家でじっとしている時間が増えてきた方もいると思います。

そんなあなたにオススメなのが、クラシックギターです。
気になっている方、思いきってはじめてみませんか?


もちろん、独学でも楽譜が読める方は、ある程度弾けるようになりますが、
ちゃんとしたプロの先生に習うと、一段といい雰囲気で弾けるようになります。

特に中峰先生は、教科書には載っていない独自の弾き方があって、
それは、毎回レッスンを受けているうちに解ってくるもので、
見よう見まねで、真似しているうちに何かつかめると思います。


指の運びやセーハが困難で上手く弾けない場所を、
簡単に弾けるようにアレンジして貰うこともできます 

逆に、少し難しくアレンジして貰い、より良い響きに変えてもらう事もできます。

始めての方も、ギター購入の相談に乗って頂けるので、ご安心を。
その人に合ったギターを選んでもらう事ができます。

教室の良さは、一度では語れませんので、
これから小分けにして、ご紹介していきます 




ポチッと一票お願いします 





中峰先生のブログに、ご紹介して頂きました。

2013-11-21 | 一言coment
中峰先生のブログにこのスタッフブログをご紹介して頂きました。

まだ、教室のレッスンのことなどはご紹介していませんが、
これから、少しずつ書いていきますので、よろしくお願いします。

先生のブログは、ほぼ毎日更新されていて、
ついつい気になって日々チェックしてしまいます。
まだ、このブログからアクセスしたばかりで、中峰先生のブログをご覧になっていない方は、
是非、ご覧になってみてください。

本物の一流ギタリストの言葉は、凡人とはやはり違い、とても興味深い世界です。
ついつい、引き込まれていってしまうかもしれませんよ。

中峰秀雄・新ギタリスト日記
ギタリスト中峰秀雄先生の日々にまつわるエッセイ

それから、先生の演奏をご覧になった事がない方も、
YouTubeにアップしてある映像がありますので、是非、ご覧ください。


先日、コンサートが終わったばかりなので、生の演奏を聞く機会は来年になってしまいます。
次回のコンサートまで、映像でお楽しみください。

近年アップされたものの中では、

2012,10,17 演奏収録の
Maximo pujol by Fritz Mueller が人気があるようです


Hideo Nakamine plays Maximo pujol by Fritz Mueller

8弦ギターに似合った、奥行きのある、太く深い音です 

また、先生のHPよりCDやビデオCDの販売もしていますので、
ご興味がある方は、是非ご購入を! 

中峰秀雄ホームページよりCD購入ページへ



ポチッと一票お願いします 





コンサートが終わって。

2013-11-19 | コンサートレポート
今回のコンサートを振り返ってみると、

コンサート中に地震があり、演奏中ではなくて本当に良かったと思いました。

ちょうど、演奏前に揺れ始め、劇場の方からOKを貰い、落ち着いてから再開しました。

もし、演奏中に地震があったら、どうなっていたことでしょう?
途中で中断せざるおえなかったかもしれません。

運が良かったのか、こんなハプニングで会場が一体になった感じがしました。

8弦のギターは、6弦には無い奥行きのある深~い音が出ます。
中峰先生は、この難しい8弦ギターをどんどん開花させて私達に感動を与えてくださいます。

アンコールの禁じられた遊びのデュエットは感動の最高潮でした。
中峰先生のアレンジで、なかなか聞く事が出来ない貴重なものです。
本当に2人のハモリが美しかったです。


↑この写真は6/23千葉県文化会館でのリハのものです。



Romance Anonimo



ポチッと一票お願いします 



ギターをはじめようか!迷ったら、まずは無料ガイダンスから、、


トップページへ



中峰秀雄8弦ギタートークコンサート 無事終了

2013-11-18 | コンサートレポート

1年の締めくくりの、中峰先生のコンサートが無事に終わりました。

本当にお疲れさまでした。

ご来場頂きましたお客様、楽しんで頂けましたでしょうか?
多くの温かい拍手、本当にありがとうございました。

今後も、コンサートは企画して参りますので、是非ご来場ください。
よろしくお願いします。


先生は、コンサート前に右手薬指を少し怪我されて、完全な状態では無かったようですが、
最後までダイナミックに弾ききり、さすが一流のギタリストだと思いました。
門下の皆さんは、「あんな体力のいる難しい曲ばかりを選んで、信じられないです!」
と、口を揃えて言っていました。

菊池君も、大健闘でしたね。
先生が投げかけた即興の掛け合い、お互い楽しむかのように、
いい表情をしていました。観る側はゾクゾクしました。
師匠と弟子の息がぴったりで、気持ちが良かったです。


来年は何と、中峰先生の還暦コンサートになります。
このルックスで、信じられませんよね?
増々、ダンディーなギタリストとして、ご活躍して頂きたいと思っております。


今後も皆様の、ご声援よろしくお願い致します 



ポチッと一票お願いします 





中峰秀雄8弦ギタートークコンサート 11/16(土)

2013-11-16 | コンサート情報


「中峰秀雄8弦ギター・トークコンサート」
      バッハから、ジプシーキングまで


~南米で「魂の音」と絶賛された
  十九世紀ロマンと哀愁のしらべ~

邦人唯一のピラロボス国際ギターコンクール入賞者で、
ブラジルの国立音大ギター科元主任教授の中峰が、
8弦ギターの名器ミュラーでクラシックからフュージョンまで披露。

哀愁と情熱の調べを、ご堪能ください。

おもな曲目
*シャコンヌ(バッハ)
*森に夢見る、大聖堂(バリオス)
*グラン・ホタ(タレガ)
*もしも彼女がたずねたら(ヘイス)
*郷愁のミロンガ(中峰秀雄)
*アグア・マリア(P・セペロ)
*インスピレーション(ジプシーキングス)
*その他


-----------------------------------------------------------------------------------------------
日程: 2013年11月16日(土)

時間:18:45開場 / 19:15開演  全自由席
料金:前売:3500円 / 当日:4000円

場所:内幸町ホール
http://www.uchisaiwai-hall.jp/

   アクセス JR新橋駅(日比谷口)より徒歩5分
住所:千代田区内幸町1-5-1


-----------------------------------------------------------------------------------------------
※ チケットお取り扱い
☆前売り券は完売しました。当日券残り僅かです。

フォルテ楽器  TEL 03-3419-6230
http://www.forute.com

ローソンチケット・ドットコム 【Lコード:35039】
http://l-tike.com/

ローソンチケット 0570-000-777  【Lコード:35039】
(音声案内:24時間受付/オペレーター対応:10:00~20:00)



主催:グループ(HIDE)ハイド
協賛:フォルテ楽器
後援:公益社団法人日本ギター連盟
  :J.S.バッハ国際ギター協会


-----------------------------------------------------------------------------------------------
※ お問い合わせ

グループ(HIDE)ハイド  TEL: 03-3982-8571
http://www.nakamineguitar.com


-----------------------------------------------------------------------------------------------
realtokyoさんに掲載
http://www.realtokyo.co.jp/events/view/38446




ポチッと一票お願いします