ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きはエンドウのネットを張って、ソラマメ・タマネギの手入れをしてきました。

2018-03-25 | 志度の畑

3/16(金)の朝一番の高速バスで志度に向かい、3/18(日)の夕方に吹田へ帰って来ました。
一週間の間にかなり春めいた感じになっていて、たくさん咲いていたスイセンとツクシと
マンバを持って帰りました。

今回の主な作業はエンドウのネットを張ることでした。
アーチ型の支柱 2か所と 高い支柱の 2か所に去年使ったネットを張ることが出来ました。

   

タマネギが大きく育ってきていたので、畝の草を取り除きました。
去年は大きなタマネギのならなかったのですが、今年はどうでしょうか? 

  

ソラマメの手入れもしました。もう花が咲いている分もあり、支えをしたりしました。

  

マンバがうまく育っていたので、収穫してきました。「マンバのけんちゃん」は香川の郷土料理の一つで、
私が育った西の方では「ヒャッカの雪花」といいます。

  

ちょうどスイセンが咲いていたので 持ち帰りました。
スズランスイセンと斜面の西洋スイセンはまだです。

 

 

ツクシが出ていたので採ってきて食べました。春の味です。

プラムの芽が大きくなっていて、小さなつぼみがたくさん見えて もう少しで白い花が咲きます。

アジサイの芽も葉になってきています。今年もたくさん咲くでしょう。 ボケの赤い花がきれいです。

  

シャクヤクの芽も育ってきていて、ナシのつぼみも膨らんできて もうすぐ花が咲きます。

  

ニンニクとワケギも元気です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿