ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは畑の手入れをして、5/11には伊方原発の集会にも行きました。

2018-05-18 | 志度の畑

5/10(木)の朝一番の高速バスで志度に向かい、5/11(金)には高松のメンバー4人で
伊方の反原発の集会に行き、5/13(日)の夕方のバスで吹田へ帰って来ました。
今回は連休中に植えたサツマイモが気がかりでしたが、ちょうどかなりの雨が降ってくれて
根付いていてひと安心です。 エンドウがまだ実を付けていたので採ってきました。
 

去年はエンドウとソラマメが豊作で喜びましたが、今年もたくさんの実を付けてくれています。
ソラマメは実が上を向いているのが 下に向いた時が収穫だそうで次回には採れそうです。
 

ジャガイモの花が少し咲いていて、土寄せをしてきました。 タマネギは不作で実が小さいですが
少しだけ持ち帰って煮つけにして 美味しく食べました。ゴーヤとエダマメは順調で少し手入れをしました。
今回 コメリでスイカ・カボチャ・プリンスメロンの苗を買って追加しました。
 

トウモロコシ・キューリ・シシトウ・ピーマンなどは大きくなってきています。 インゲンは一株がダメに
なっていたのを隣家からもらって植えました。
今年はイチゴがたくさん生ったので持ち帰りました。 大粒は少しですが甘さはまあまあです。
ミョウガとラッキョウが育っていて収穫です。 ニンニク畑の草取りもしてきました。
 

下の画像は志度の畑の上段・中段・下段のエリアの風景を編集しました。
    


今年は斜面に植えてあるミカンの木に白い花がたくさん咲いていてきれいな風景です。植えてからかなりの
年が経って実が生ってくれるような気がしますが、除虫剤の散布などの手入れをしないので 
うまく結実してくれるでしょうか? ビワとブルーベリーに実が付いていて レモンの木にはツボミが付いています。
 

ナシの木と カキの木の若葉の色がとてもきれいです。 ナシの実が生っているのですが まだ収穫出来た
ことがありません。除虫剤などをしまいので、虫にやられてしまいます。 カキの実は生りそうです。
 

キキョウの畑が育っていて、草取りをしてきました。 今年は持ち帰ってみようかと思っています。
クリの木の下にビニールシートを敷いてきました。 去年 ブルーシートを敷いて収穫がラクでした。
ログまでの通路沿いのアジサイも元気ですので 今年もたくさん咲いてくれると思っています。
前回にシャクヤクのツボミを全部 切り取って皆さんに配りましたら、咲いたという写真を送って
もらいました。 友達にほとんどを差し上げて 家にはなくなりました。
 


 今回の高速バスは帝国よりも少し早く着いたので ゆっくりと
 いつもの高徳線の電車を上りも下りもスマホで撮れました。
 5/11には伊方の反原発の集会に行って、その後で地区の
 ビラ配りをしました。 急な斜面にある30戸ほどの二つ
 集落でしたが毎日暮らしている人は大変だと思います。
 ミカンの木には白い花が咲いていて、畑にはタマネギの
 大きな実が見えて 庭先にはシャクヤクが咲いていました。
 高松に戻ると毎週の金曜に四電前で行っている集会に
 久しぶりに参加しました。 福島の事故以来ずっと続いて
 いる集会で もう300回を超えています。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今回の志度行きは連休中の10... | トップ | ジブリアニメの高畑勲さんの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

志度の畑」カテゴリの最新記事