コメント
またラムズか・・・。
(
かしわもち
)
2006-02-04 01:35:32
コミックを読んでいるけど、TBSでやる番組というよりはU局向けなんだけどね。
今回は宮崎羽衣の時以上に売り込みに熱が入っていろようだけど。そもそもDCSSの際にも書きましたが、ハナからアイドル声優作りを励む指向性がほめられたものではない。
デビュー時に苦労せずにいい役とっても後々自分の技術の無さに痛感すると思うのだけれども。
そういう意味では、現在その方面のトップランナーの水樹、田村あたりは非常にデビュー当時は地道にやっていたと思うんだけれども。(堀江由衣は別だが)
Unknown
(
ともえ
)
2006-02-09 02:24:09
前にも書いたけど、結果さえ出せればどういう
売り方をしようが個人的には構わないし、
>デビュー時に苦労せずにいい役とっても後々自分の技術の無さに痛感
したとしてもソコから盛り返せるかコレで終わるかは
本人次第だと思うし。
(ぶっちゃけ地道にやっても芽が出ない人は出ないし)
ただ、ラムズは売り方がヘタだよな、とは思うのよ。
>水樹、田村あたりは
まだこの辺の時代まではある程度声優として
実績を残さないとそっち方面には行かせてもらえないし
最初から行ったとしても成功しない(水野愛日や草地
章江は盛大に失敗しているし、丹下桜だってCCさくらが
無ければ「ああ、そんな人もいたっけ」で終わっていた
可能性は高い)、つーのがあったと思うし声優ファン的にも
そういうまず声優としてありき、みたいなトコロが
あったと思うのよね。
だから、何つーかラムズみたいに声優をアイドル的に
売り出そうと言うトコロが出てくるのには裏を返せば
声優をアイドル的に捉えるファンの増加、と言うのも
あるんじゃないかと思うし、その大きなターニング
ポイントとなったのは堀江由衣ではあるな、とも思う。
ただ、何だかんだで堀江が結果を出して今も一線
張れる力があるのも事実なワケで。ラムズの皆さんも
その位を目指して頑張って欲しいトコロですよ、はい。
声の仕事
(
とらたま
)
2006-02-10 01:18:56
上のかしわもちはわたしですわ。
他のところで書いているHNを使ってしまいました。失礼!!
>丹下桜
今聞くと懐かしい名前ですね。
今ではさくらといえば「野川」になっているのだから世の中の流れは早いものです。
丹下桜も結局、アイドル声優をやることに疲れて表に出なくなった感もなくはない。
コナミグループの声優のバックアップも國府田マリ子、金月真美、丹下桜ときて今は田村ゆかり。(桑島法子は当時は歌手業にはネガティブだったから別なのかな)
林原めぐみも出産してからそんなに一線で働くようにはならなくなったし、声優業界もすっかり変わってしまった・・・。
ラムズ声優も「センチメンタルグラフティ」あたりの声優のようにならんよう精進はして欲しいもの。
この業界生存競争が見た目より非常に厳しいと思うけどねぇ。
だからこそ生天目仁美や折笠富美子のような劇団上がりの人はタフだから短期間で人気を得られるようになったのかもしれない。
とらたまさんへ:
(
ともえ
)
2006-02-13 00:51:34
文脈からそうだろうと思っていたので問題
ナッシング。
>丹下桜も結局、アイドル声優をやることに疲れて表に出なくなった感もなくはない。
ただ、結局アイドル声優と言う枠から抜け出せ切れなかった、
つーのが丹下桜の限界だったのかも知れない、と思ったり。
堀江にしろ田村にしろ水樹にしろ、それだけでは無い
モノは持っているからね。
>「センチメンタルグラフティ」
まあ、センチの場合は半数が一般公募というムチャを
かましているだけにかなり特殊な例だとは思うけど。
それにこの中では出世頭の前田愛をはじめ鈴木麻里子や
今野宏美など出場機会があれば結果を残せる人材は
いるし(その辺青二だけにある程度のレベルはクリア
させているかと)。
>この業界生存競争が見た目より非常に厳しいと思うけどねぇ。
厳しいですよね。
ロクに芽も出ないまま消えていく新人・若手もさるコト
ながら先述の鈴木麻、今野や今期「おゆい」「マモル」で
遅めのプチブレイクを果たした小島幸子や「マジカノ」の
並木のり子など実力はありながら機会を与えられず
くすぶっている中堅クラスがまた多いワケだし。
アニメも声優も大量生産・大量消費の時代、つーコトか。
>劇団上がりの人はタフだから短期間で人気を得られるようになったのかもしれない。
それだけ、では無いでしょうが一理あるとは思います。
芝居にしろそれ以外にしろ養成所出身の新人より経験値が
高いと言うのは強みになるだろうし。
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今回は宮崎羽衣の時以上に売り込みに熱が入っていろようだけど。そもそもDCSSの際にも書きましたが、ハナからアイドル声優作りを励む指向性がほめられたものではない。
デビュー時に苦労せずにいい役とっても後々自分の技術の無さに痛感すると思うのだけれども。
そういう意味では、現在その方面のトップランナーの水樹、田村あたりは非常にデビュー当時は地道にやっていたと思うんだけれども。(堀江由衣は別だが)
売り方をしようが個人的には構わないし、
>デビュー時に苦労せずにいい役とっても後々自分の技術の無さに痛感
したとしてもソコから盛り返せるかコレで終わるかは
本人次第だと思うし。
(ぶっちゃけ地道にやっても芽が出ない人は出ないし)
ただ、ラムズは売り方がヘタだよな、とは思うのよ。
>水樹、田村あたりは
まだこの辺の時代まではある程度声優として
実績を残さないとそっち方面には行かせてもらえないし
最初から行ったとしても成功しない(水野愛日や草地
章江は盛大に失敗しているし、丹下桜だってCCさくらが
無ければ「ああ、そんな人もいたっけ」で終わっていた
可能性は高い)、つーのがあったと思うし声優ファン的にも
そういうまず声優としてありき、みたいなトコロが
あったと思うのよね。
だから、何つーかラムズみたいに声優をアイドル的に
売り出そうと言うトコロが出てくるのには裏を返せば
声優をアイドル的に捉えるファンの増加、と言うのも
あるんじゃないかと思うし、その大きなターニング
ポイントとなったのは堀江由衣ではあるな、とも思う。
ただ、何だかんだで堀江が結果を出して今も一線
張れる力があるのも事実なワケで。ラムズの皆さんも
その位を目指して頑張って欲しいトコロですよ、はい。
他のところで書いているHNを使ってしまいました。失礼!!
>丹下桜
今聞くと懐かしい名前ですね。
今ではさくらといえば「野川」になっているのだから世の中の流れは早いものです。
丹下桜も結局、アイドル声優をやることに疲れて表に出なくなった感もなくはない。
コナミグループの声優のバックアップも國府田マリ子、金月真美、丹下桜ときて今は田村ゆかり。(桑島法子は当時は歌手業にはネガティブだったから別なのかな)
林原めぐみも出産してからそんなに一線で働くようにはならなくなったし、声優業界もすっかり変わってしまった・・・。
ラムズ声優も「センチメンタルグラフティ」あたりの声優のようにならんよう精進はして欲しいもの。
この業界生存競争が見た目より非常に厳しいと思うけどねぇ。
だからこそ生天目仁美や折笠富美子のような劇団上がりの人はタフだから短期間で人気を得られるようになったのかもしれない。
ナッシング。
>丹下桜も結局、アイドル声優をやることに疲れて表に出なくなった感もなくはない。
ただ、結局アイドル声優と言う枠から抜け出せ切れなかった、
つーのが丹下桜の限界だったのかも知れない、と思ったり。
堀江にしろ田村にしろ水樹にしろ、それだけでは無い
モノは持っているからね。
>「センチメンタルグラフティ」
まあ、センチの場合は半数が一般公募というムチャを
かましているだけにかなり特殊な例だとは思うけど。
それにこの中では出世頭の前田愛をはじめ鈴木麻里子や
今野宏美など出場機会があれば結果を残せる人材は
いるし(その辺青二だけにある程度のレベルはクリア
させているかと)。
>この業界生存競争が見た目より非常に厳しいと思うけどねぇ。
厳しいですよね。
ロクに芽も出ないまま消えていく新人・若手もさるコト
ながら先述の鈴木麻、今野や今期「おゆい」「マモル」で
遅めのプチブレイクを果たした小島幸子や「マジカノ」の
並木のり子など実力はありながら機会を与えられず
くすぶっている中堅クラスがまた多いワケだし。
アニメも声優も大量生産・大量消費の時代、つーコトか。
>劇団上がりの人はタフだから短期間で人気を得られるようになったのかもしれない。
それだけ、では無いでしょうが一理あるとは思います。
芝居にしろそれ以外にしろ養成所出身の新人より経験値が
高いと言うのは強みになるだろうし。