ヘチマカス

「泣いてみようとしたが泣けなかった…」「笑ってみようとしたが笑えなかった…」そんな心の不感症カモンが送る無意欲文章群。

印象

2006-07-07 | Weblog

近代絵画史を語る上で、最も重要な絵画運動の一つに印象派がある。

キャンバスを屋外に持ち出し、外光の元に、自然や人物を視覚的観点から描き出そうとした運動である。

そして、この「印象派」の名前の由来はモネの描いた作品「日の出」を観た者が「印象しか描けていない」という皮肉からきていることは、あまりにも有名であるが、
しかし、この「印象・日の出」によって、新しい朝日が、絵画界に一筋の道を導き、照らし出したということも、また事実であり、揺ぎの無い現実である。

ここにもまた、印象だけを頼りに現実と向き合い、描き出された人物画が何点か、ある。

それは、私たちが日々の生活の中で、自然と養い植えつけられる、人に対するイメージ・印象の数々であり、基本正面・小道具・小細工一切なし!で描き出されたこれらの人物画と、絵のタイトルを照合した鑑賞者に、どれだけ共鳴していただけるだろうか。

これはまた、作者であるカモンの、ひとつの挑戦であり、ひとつの子作り宣言でもある。


1 「印象・いなかの中学女子ソフトボール部(7番・レフト)」









2 「印象・私は昭和のバスガイド」









3 「印象・え!?こっからさらに上いくの?的なマダムキラー」







4 「印象・昔漫才師、現在コメンテーター中心のおばちゃんタレント(奇抜なファッションが売り)」







5 「印象・街ですれ違うと『今の人男か女かわからない』って言われちゃう人」







ちょっと、ここで、小休止。

マドモアゼルクリニック







はい、じゃあ、つづき。

こっから、後半戦。




6 「印象・家庭の事情で祖父母に預けられる子」




7 「印象・青年漫画雑誌大好き・半ひきこもり・そして母親に手をあげる」






8 「印象・家庭の事情で祖父母に預けられた少年の将来。ゲイの建築デザイナー」







はい、じゃあ、次、最後。



9 「印象・兄弟だけで田舎のおばあちゃんちに遊びに来たときの、お兄ちゃんのほう」












さて、      

あなたは、いくつ、ピンときたかな?

ピントのづれた、ぼやけた絵だと、揶揄されたのもまた印象派である。


                             おーしまい


人気blogランキングへ←5個以上ピンと来たひとはここをクリック

http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=970084&ken=11&city=203←18個以上ピンと来たってひとは、マドモアゼルクリニックへ。



最新の画像もっと見る