遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

雄冬山

2008年04月19日 | 山歩き~
 先週は雄冬山の手前で断念したので、再び会の強力メンバーとともに行ってきた。会社の変形労働時間の採用で、金曜日が休みとなったため、18日~19日の行動だった。
 テントは浜益御殿から50mほど下った雄冬山寄りのところに設営。それにしても、この二日間、暑かった!

今日朝6時20分頃に出発し、2時間ほどで雄冬のピークに到達。そこから、テンバ場を経ない尾根を使って浜益岳へ。3時間。

雲ひとつない晴天で、ぼくはTシャツ一枚で歩いた。そのおかげで日に焼けてまっかっか・・・。

数年ごしでやっと雄冬のピークにたつことができた。浜益岳よりもこっちの方がいいかたちの山なんだけどなぁ。

今年か来年か群別岳、奥徳富岳が待っている。ただ、こちらもきつい山だろうなぁ。林道がどこまであいているかによって、行動範囲もかわってくる。
 雪があれば幌天狗から南西尾根の稜線をつたって群別まで歩いてみたいね。厳冬期はかなり厳しい。猛烈な日本海からの風がある。豪雪地帯でもある。

とりあえず、ほっとした。
« 時間が足りない | トップ | シュラフ »