遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

熊も出た

2008年08月25日 | 暇つぶし~
 何年かぶりに、夜の散歩をした。以前はジョギングの最短コース・・・3km。
雪降るなかを走ったこともあった。いや、除雪されているわけではないから、長靴でぴょんこピョンコ飛び跳ねていた。
 まずは歩くことから始めよう。身体が慣れてきたら、膝の様子をみながらジョギングもとりいれよう。
 以前のジョギングの姿勢がよくなかったと思う。猫背の状態で膝に負担のかかる走り方。もう、若くはないのだから、充分な準備運動も必要。走ったあとも、クールダウンも必要。これらをおざなりにしていた。
 歩くのにも姿勢が大事。姿勢が悪いと負荷が腰やさまざまな箇所にかかってくる。

 で、長沼町と千歳市の境界線あたりに熊が出たそうだ。長沼から会社に通っている同僚の話だ。ぼくが子どもの頃は、千歳市と三川、追分との丘陵地帯に熊が出て、放牧されている馬が食われた、という話は聞いていたけど、長沼にねぇ・・。現在は人が多いしそんな出るような場所でもなさそうだけど。たしかに、支笏湖あたりの熊は千歳から高速道路の下をくぐって勇払まで足を伸ばしているという調査結果はあったけれど。まぁ、熊の行動力は抜群に広いから、決して不思議ではない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取り その2 | トップ | 硬いみち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暇つぶし~」カテゴリの最新記事