遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

大雪だぁ~

2011年01月09日 | つれづれなるままに・・・
 一挙に雪が降った。朝と午後3時前に雪かきをする。そうしないと、ケアハウスからばぁちゃんを迎えにくるのだが、車椅子の車までの移動が困難になってしまうのだ。
ついでに家の周りをチェックする。物置にもかなり積もっているのでその屋根の雪も降ろす。

 正月も半ばにさしかかり、いくらか落ち着いたようにも思えるが、今月から店舗へ夜間の応援をすることになった。そのうち、月1回は土曜になるだろうし、日曜の朝市もある。身体がすっきりとはあかない。
今日はこの雪のなか、白旗山に行くつもりだった。しかし、雪かきでそんな時間もとれずに一日が過ぎる。

 つい先日のこと、自分のテーマについて考えているときにふとある言葉が浮かんできた。それは一般的抽象的ながらも納得のいくものであった。
 そろそろ自分の生活スタイルを変えるつもりだ。正確にいえば、形ではなく貫かれる意思・・・の変革とでも言おうか。

 かつて、仏陀が言った言葉に、「縁起を識ることは悟ること」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年がきて・・・ | トップ | 久しぶりの白旗山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなるままに・・・」カテゴリの最新記事