遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

どこも弱層だらけ

2009年02月24日 | つれづれなるままに・・・
 ところで、日曜日にぼくの担当の最後の店舗の棚卸の立会いが終わり、正月早々からの三つの課題は終わった。けれども、宿題がいくつか残っており、かつ、追加もでてきた。

 月曜日は代休となったが、じい・ばぁを連れて余市に行き、あちこち飛び回っていた。山歩きよりも疲れてしまう。なんだかんだ用をたすとそれで一日は終わりになってしまう。家に帰ってきて、少し日本酒でじいちゃんと「お疲れ!」の乾杯!
 まぁ、身体は疲れても二人が喜んでくれるのだから、ぼくは一安心。

 今日仕事から帰ってきたら、玄関のばぁちゃんが掴む取っ手がとれそうになっている。打ち付けたところには柱が入っていないので。こうなることは予想されたが、しかし、どのように改善したらいいだろうか?どんなに確かな「取っ手」であっても、土台となる部分が脆弱では役にたたない。それどころか下手すると怪我するおそれもある。これも弱層なのでは。
 考えて固定させる方法を見つけなくてはならぬ。日本の木造建築も建築メーカーの設計施行で柱の立て方が違うのだろうか?手抜き?
 
 雪が降りすぎてスキーはますます面白くなっているのだろうか?それとも弱層がひしめきあっていたりして・・・。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キロロの講習会 | トップ | ジャック・ウオルフスキン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなるままに・・・」カテゴリの最新記事