遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

装備

2007年12月23日 | 山歩き~
 今日は日本山岳会の集まり。して、秀岳荘でスノーソー内蔵のスコップを購入した。少しばかり値段が張ったがこれは必要だ。柄のなかに収まっているから持ち運びも苦にならない。重さも増えるけれど三種の神器やツェルトほか冬山装備を持たないで冬山に入るようなことは止めにしましょう。
 そういう方は自分の生命ばかりか仲間の生命のことも考えていない証左といってよいでしょうね、きっと。

 それじゃあ、冬山装備っていうのは、最低限の装備として、まずは三種の神器、スノーソー、ツェルト、シュラフ(ないしシュラフカバー)、エアーマット、新聞紙、ろうそく、マッチ、予備の冬用の(シャツ、手袋、靴下、下着類、ゴーグル)、ダウンの上下、環付カラビナ、カラビナ、スリング、工具・・・。
 ザイルやハーネスは・・・場合によりけりだけど、夏でも6mm20mは持っているのだから、冬は8~9mmが20m短いかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かなる土曜日 | トップ | 普通のクリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き~」カテゴリの最新記事