遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

ゲレンデから山へ

2008年01月31日 | 山歩き~
 僕の会社にスキーの資格をもっている同僚(とはいっても、かなり若い)がいるのだけれど、彼がこんなことを言っていた。
 最近、ゲレンデに飽き足らず、いわゆるバックカントリーに出かける人が増えているのだが、その意識にしても、ウェアにしても、装備にしても・・・とにかく、ゲレンデ感覚なんだそうだ。

 そうだよねぇ。スキーウェアと冬山用のウェアでは全然つくりも違うしね。最近はスキーウェアでもゴアテックスを使っているものが増えてきているみたいだけど。
 ぼくの古いウェア~25年前に買ったウェアは本当に初期のゴアだったけれど、中綿が入っていて、何向けのウェアだかよくわからなかった(~_~;)
 ゴアもいいけれど、フェニックスのディアプレックス素材は一押し。ぼく自身はゴアよりずっといいと考えている。何年か前に、ちょうど今頃、山の中で雨にあたった。しかし、ディアプレツクスの素材は濡れても平気だったし、乾くのが早かった。
 ゴアの方があまりにも有名になりすぎてしまったが、所詮、ゴアはラミネートのようなもの。ディアプレックスは違うもんね。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRは速い | トップ | 慌しい一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-01 17:47:28
ニセコアンヌプリでも小規模ですが毎年雪崩は発生しています。そこに丸腰?で入る様なものですから危険です。一般スキーヤーとしても注意が必要ですよね。

返信する
Unknown (minocchi)
2008-02-01 23:58:24
 きっとゲレンデ感覚なんですね。また、冬山の実態がどういうものか、わからないんでしょう。
 ニセコでも雪崩で亡くなった方がいますね。けっして安全な場所でないことをしっかりと認識しなくてはならないと思います。
返信する

コメントを投稿

山歩き~」カテゴリの最新記事