遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

書店

2008年01月28日 | 暇つぶし~
 今日の朝は相当渋滞したそうだ。南郷13丁目から白石まで1時間かかったとも聞いた。そういえば、東北通も昨日車で通ったが、かなり道路が狭くなっていて、バスとの交差に難儀しそうだった。
 ぼくの乗るバスは意外とすんなり大谷地の地下鉄までいってしまう。この時期は自家用車よりも公共交通機関のほうが絶対安心だ。もっとも、地下鉄という強い”味方”があるせいだけれど。

 地下鉄に乗ると結構本を読んでいる人が多いのに気付く。たいていは文庫版だ。
ぼくも真似しょうと思い、書店に行ってあれこれ探すのだがどうも気に入ったものが見つからない。何でもいいようでもあるし、せっかく買うのだから関心のあるものをと思うと決まらない(ーー;)
 そのためにもう三回も書店に足を運んだが結局何も買わないままの状態だ。まぁ、そのうちひょいと買うものが出てくるのだろう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん、マニアックになっ... | トップ | JRは速い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メトロ文庫 (クロベイ)
2008-01-29 17:43:35
昔、新札幌から東札幌まで地下鉄で通勤していた時に
新札幌駅のメトロ文庫を利用していました。
今でもあるのでしょうか?

通勤途中で借りれるので便利でしたよ。
それに無料で借りられると自分では絶対に買わないようなジャンルの本が読めるので面白かったです。
返信する
メトロ文庫 (minocchi)
2008-01-29 22:57:32
 メトロ文庫というところがあるのですか?
新札幌界隈は未知のエリアなんです。あまり、行く機会がないんですよね。
 でも、無料で借りることができるのは魅力ですね。たしかに、あらゆるジャンルの本が読めますね。読む時間をつくるのが一苦労となつたりして・・・。
返信する
地下鉄だからメトロ (クロベイ)
2008-01-30 17:10:47
説明不足でごめんなさい。

メトロ文庫は地下鉄新札幌駅にあります。確か北改札口側の券売機から見て左の方だったと・・・

調べたら利用者のマナーが悪くて閉鎖するメトロ文庫が多い中、新札幌はまだ継続してるみたいですよ。
勝手に借りて読んだら返すだけだから便利だったけど、借りっ放しの人も多いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

暇つぶし~」カテゴリの最新記事