遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

鹿が出ます!

2008年07月21日 | 暇つぶし~
 数日前からのことだ。
 通勤で地下鉄東札幌駅で降りてしばし南郷通沿いを歩く。その道ぞいに大きな看板がたっていた。この看板には「鹿が出没。車は・・・」と書かれていた。白石区役所からの注意看板だった。
 東札幌は札幌の中心部からさほど離れていない。そこに山から鹿が出てきているというのだ。日中はいないにしても、夜から朝にかけているのかもしれない。
 車が鹿に衝突した場合、小鹿でないかぎり、大抵、車はスクラップになると聞いたことがある。いや、運転者がフロントガラスを破った鹿で圧死したという事故もあったようだ。

 しばらく前にも、豊平区だったか鹿が迷いこんだ事があった。街のまんなかにである。だから、白石区に出てきても別に不思議ではないと思う。

 さすがに熊は出てこないだろうけど、藻岩山あたりにはいそうだ。西区の住宅地の側にまで出没しているのだから不思議なことではないと思う。僕がよくいく白旗山でも見たという情報もあるぐらいだから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライミングパンツ | トップ | 痛み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッキー)
2008-07-22 09:05:55
我が家の近所、江別の農家の畑にも鹿いまた。つい最近のことです。野幌原始林から下りてきたのかなとも思いましたが、それには国道12号線を横切って住宅街を抜けてくる事になるので、ちょっと考えられないですよね~。
山へ帰れたか気になっています。
返信する
Unknown (minocchi)
2008-07-22 22:21:58
 看板は今日の朝は撤去されていました。北海道新聞には清田区で鹿が草を食べている写真が掲載されていましたね。

 札幌中心部のテレビ塔の周辺に、かもめが飛んでいたり・・・これまでの常識では理解できないことが起きていますね。

 ぼくの怪我も想定外・・・かな?
返信する

コメントを投稿

暇つぶし~」カテゴリの最新記事