遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

露天風呂

2009年09月13日 | 山歩き~
 今回の山行に持っていったガソリンランタンはコールマンの2000で買ってから約20年近くたっているはずだ。したがって、使い方を忘れているのは仕方ないかもしれないが、とにかく、FUKUDさんのおかげで立派に照明装置として働いてくれた。ありがとうございます。
 で、先ほどまで、分解してメンテをやっていたが、やはりメンテをすると思い出す。こういう器具の場合の僕の記憶の「使用期限」はどうやら5年前後らしい。
 ときどきは取り出してメンテしたほうがいいのかもしれない。
それにしても、マントル周辺から出てきた数百匹の虫の死骸には僕も驚いた。

 肝心の山はウペペは雨で中止、昨日は東ヌプカウシヌプリを歩いた。しかし、ODASHIチームは天気が回復傾向だったので登ったようだ。

 久しぶりに然別峡のキャンプ場の露天風呂に入った。ぼくは暗闇の中で一人入ったのだが、すばらしい雰囲気~大自然の波動のなかで、ここから出ることをためらうほどだった。もし、一人でここに来ていたのなら、露天風呂の中で最低でも1時間くらいは瞑想・禅定をしていたかもしれない。
 しかし、釈迦 ゴータマ・仏陀はピパラのもとで悟りを開き煩悩が去っていったけれど、露天風呂のなかならせいぜい身体の垢ぐらいしかとれないかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタン | トップ | 二短調のシンフォニイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き~」カテゴリの最新記事