遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

基本に還れ、基本から始めよう

2008年12月12日 | 山歩き~
 壁練に行ってきた。フェルさんに指導してもらう。再度、クライミングの基本に立ち戻ることを教わる。
 細かいスタンスに立ちながら、トラバースの練習をおこなう。筋力でホールドを掴むのではなく骨を意識し、重心の移動に目を向ける。
 これらの練習を基本とし、今後も繰り返し繰り返しおこなっていくつもり。

 また、三浦のおいちゃんが作った初心者向けのルートを登る。これは身体のバランスとムーブの基本を試される。ここも今後繰り返し登ることにする。
 それにしても、登らないおいちゃんが、すんごいルートを作るというのは、驚きだ。いや、当然かもしれない。

 今日一日、クライミングに関して大きな収穫があったと思う。今後はこの持続と鍛錬。
 そして、今週一週間は心の領域でも様々な学びを得た日々であった。さらに心の内をみつめよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新インフル対策 | トップ | 明日は氷雪訓練 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッキー)
2008-12-13 09:41:43
え~~~~オイちゃんがルートを作ったんですか~
登らないクライマーが作るルートはいかに??
ホホホ楽しみ!
ミノッチさん、登った感想は?
返信する
Unknown (mrikka)
2008-12-13 11:34:02
昨日はサボってしまいました。
私も基本に忠実に、体重移動やバランスなど
センスがないので頭で考えて登らなくちゃだめなんだわ。
オイちゃんは、登らないのにコーチも上手だし
ルートを見る目があるよね!フェルさんが的確なアドヴァイスができるのは、もち納得だけどね。
ほんとに不思議だ。オイちゃんに言わせると、木曜クラブの上手なムーブと下手な動き、両方を見比べているので、行き詰るとこも分かるって言ってたけど、
でもすごい能力だわ。三野っち、あんまり先へ行ってしまわないでね。
返信する
Unknown (minocchi)
2008-12-13 20:28:12
 行き詰ったら、元に戻れ・・・ということでしょうかね。元=基本ということですね。

 ガバばかりのルートなら、しっかり掴めるし、足も確実に置けるからいいけれど、ちょっと癖のあるホールド、スタンスだとすぐにお手あげになってしまう。

 赤岩でも、初心者向けだとたやすいけれど、グレードがあがると立ち往生・・・。ここを超えるのが、分かれ目なんでしょうね。
返信する
Unknown (minocchi)
2008-12-13 20:32:23
 登った感想・・・うん、難しいとは思わなかったけれど、きっちり身体を動かさないとてこずる感じ。
 ホールドの要求する身体の動きができるかどうかが、肝腎みたい・・・。

 でも、TM子さんもここでかなり練習をつんだら、ぐっとうまくなったそうですよ。これはおいちゃんの感想。だから、オッキーさんも知っているルートでは。

 
返信する

コメントを投稿

山歩き~」カテゴリの最新記事