遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

同行二人

2009年09月22日 | 山歩き~
 会社でも山仲間からも1839峰周辺の山の写真がいいと誉められた。けれども、これはすべて大いなる存在というべきか・・・その意思がカメラにあらわれた姿でしかない。僕はただのその伝え手・・・介在者にすぎません。ただ感謝あるのみ・・・。

 同行二人ということばがある。この世界、現実に生きる未熟で愚かなる僕は、遥かなる天からの叡智の持ち主であられる方に導かれての歩み・・・でありたいと強く願う。

 それは甘えでもなく、依存でもない。ひたむきに法を実践し自らの信じるところに依拠すること。自律のみち。

「  慈愛に生きる

   想いにおいて 言葉において 行いにおいて

   時の流れの早瀬にあろうと
   喜びのときも 哀しみのときも
   いかなる時と場にあろうとも
   あまねく存在のうえに 限りなき慈愛を注ぐ

   自ら選びたる時の総ては
   力を尽くし 心を励まし
   この慈しみを抱いてありたい

   神の理によりて
   とらわれの自己より離れ
   本然たる愛の基に生きる自己に還らん


   大地の如く
   大地に営む」

             高橋 佳子著 「自律のことば」より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1839峰 | トップ | 己の良心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き~」カテゴリの最新記事