遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

パソコン・・・

2007年03月20日 | つぶやきを捜して・・・
 復活したパソコンではあるが、やはり、電源系統に難がある。いつ、また、故障するとも限らない。おまけに、CD-RWのRがダメになっている。つまり、書き込みができない。プリンターも黒インクがでない。黒字ではなくて、緑に化けて印刷される。全体がグリーン基調なのだ。
 この緑色で印刷した地形図を見ていたら、会の仲間が、変わった色の地図だね、と声かけてきたが、なんのことはない、黒系統の色が出ないだけなのだ。緑色の地図なんて、ほんとに見にくい。等高線が緑なのだから、急斜面はこの線が込み合って、標高をつかみずらいのだ。
 ヘッドクリーニングしても、プリンタードライバーをダウンロードしても治らないので、もう、あかんのかもしれない。

 そういえば、しばらく山に行っていないので、記録も書いていない。古いものでも書こうかな。

 せんだって、書いた明恵上人という僧は仏教でいうところの戒律を単に形式として捉えるのではなくて、自分を生かすためのものとしてみていたそうだ。しきたりとしての、単なる守るべき対象としての「戒律」ではなく、それをどう使うかによって自分を成長させる・・・いうならば手段とでもいうべきか・・・。
 何々しては、ダメ、という戒律ではなく、それを守ることによって自分はこう変わることができる、ということなのだろうか・・・。

 さしずめ、ぼくなら、そうね、「アイスクリームを必ず食べる」とか「雪見だいふくを2個以上は食べない」という戒律を実践してみようか・・・。
 その目的は、痩せすぎない、ということにして。
 なんか、変かなぁ~(@_@;)
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サランラップの新しい使いかた | トップ | 湿疹 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやきを捜して・・・」カテゴリの最新記事