昨日、忠類のことを虫類と間違ってしまった。これはいかん・・・。
ついでだから、もう少しぼそぼそと書いておこう。
車はうちの奥さんの車、スバルのステラ、軽だ。息子と交代しながら運転した。最近の軽乗用車は性能がよくなっていて驚いた。エンジン音は普通車そのもの。タイヤは155のせいか、雪道でもグリップがよく安定している。これが165のタイヤであれば、さらに良くなるだろう。
サスペンションは普通のストラットだろうけれどなかなかにいいのだ。まぁ、軽でマルチリンクだとかダブルウイッシュボーンのサスペンションは奢りすぎかもしれない。
層雲峡から旭川の間は猛吹雪のなかの運転だったが、全然心配がなかった。しかも、ガソリンの消費が少ないこと・・・!今回の距離でも30ℓ使っていないのではないか。
ところで、中札内の道の駅のトイレを使ったのだが、洋式の方はウォッシュレットで暖房つき、とても快適だった。まぁ、和式のウォッシュレットだったら、命中しなかった場合は悲惨な結果になるだろう(ーー;)
そうそう、上砂川から奈井江に抜けたのだけど、途中上砂川トンネルの奈井江側からスキーのトレースが続いていた。地図を見ると、そこから御料山を経て辺毛山に向かうものなのかもしれない。あまり知られていないマイナー山だけれど、案外地元の人は登っているのかもしれない。
ついでだから、もう少しぼそぼそと書いておこう。
車はうちの奥さんの車、スバルのステラ、軽だ。息子と交代しながら運転した。最近の軽乗用車は性能がよくなっていて驚いた。エンジン音は普通車そのもの。タイヤは155のせいか、雪道でもグリップがよく安定している。これが165のタイヤであれば、さらに良くなるだろう。
サスペンションは普通のストラットだろうけれどなかなかにいいのだ。まぁ、軽でマルチリンクだとかダブルウイッシュボーンのサスペンションは奢りすぎかもしれない。
層雲峡から旭川の間は猛吹雪のなかの運転だったが、全然心配がなかった。しかも、ガソリンの消費が少ないこと・・・!今回の距離でも30ℓ使っていないのではないか。
ところで、中札内の道の駅のトイレを使ったのだが、洋式の方はウォッシュレットで暖房つき、とても快適だった。まぁ、和式のウォッシュレットだったら、命中しなかった場合は悲惨な結果になるだろう(ーー;)
そうそう、上砂川から奈井江に抜けたのだけど、途中上砂川トンネルの奈井江側からスキーのトレースが続いていた。地図を見ると、そこから御料山を経て辺毛山に向かうものなのかもしれない。あまり知られていないマイナー山だけれど、案外地元の人は登っているのかもしれない。