HBD in Liaodong Peninsula

中国と日本のぶらぶら街歩き日記です。2024年5月からは東京から発信します

大連 「満鉄憲兵隊第一任隊長住宅」跡?

2021-12-09 | 大連を歩く
大連の魯迅路沿い、旧満鉄協和会館の斜め向かいにこんな一戸建ての老建築が残っています。





ポツンと一軒家風でとても目立っているので、大連で暮らしたことのある人ならおなじみだと思います。



この建物が何だったのか分からなかったので、駐在中にはこの日記でご紹介していなかったのですが、今年大連を訪問したときに立ち寄ってみたところ、壁にこんなプレートが掛けられていました。



当時はなかったものです。

行政から大連市歴史建築という建築物の指定を受けたようです。
「満鉄憲兵隊第一任隊長住宅」と紹介されています。

1920年代の建築であると。その下には、元々は日本軍憲兵分隊軍官だったとも記されています。

本当でしょうか。
たしかに関東軍の憲兵隊はこの北側にありましたが、満鉄憲兵隊とは首をかしげます。

満鉄の中に軍事警察があったのでしょうか。あるいは、当時この一帯は満鉄関連の施設が集中していたので、地名として「満鉄」という文字を使ったのでしょうか。

ネットを探すと、関東軍陸軍倉庫官舎だったと説明している文献もあります。



真偽のほどはわかりませんが、いずれにしても行政が建物を保護する意思を示しているのは望ましいことです。



魯迅路を挟んで斜め向かいは旧満鉄協和会館です。
建物は今も残っています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天津日本租界 旧扶養街1番... | トップ | 天津 大和ホテル旧趾 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東東京うさぎのモヒー)
2021-12-31 11:39:03
ここは私が2年前の秋に時間がなくて訪問できなかった。遺構です。ブログで紹介されたので、嬉しく思います。歴史建築のプレートがあったのですね。確かに名称は、おや?と思わせますね。こうゆうのは中国ならではかもしれません。建物は少しリフォームされたように見えますが、当時の姿を留めているようで、この先も長らく残っていて欲しいと思いました。
返信する

コメントを投稿