HBD in Liaodong Peninsula

中国と日本のぶらぶら街歩き日記です。2024年5月からは東京から発信します

瀋陽 旧南満医学堂

2018-08-25 | 東北を歩く
瀋陽の中国医科大学付属第一病院内にある旧南満医学堂です。




南満医学堂は満鉄が経営する医療機関として1911年に設立しました。
中国東北部では初となる高等医療教育機関でした。

初代校長は河西健次が務めました。河西は日露戦争にも軍医として従軍した医師でした。
その後1922年に満州医科大学に昇格し、1948年に現在の中国医科大学になります。

後に日本大学の学長・理事長を務めた佐藤運雄は、設立時にここの教授として教鞭を振るいました。
ここで多くの日本人・中国人医師が育ち、租借地の医療保健レベルの向上に繋げてきました。


私が訪れたのは2016年10月でしたが、建物は利用されていないようでした。
保存状態は良好なので、再利用は可能と思われます。


瀋陽市第一次不可移動文物に指定されています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大連満鉄本社旧址の修復 | トップ | 明治神宮外苑 樺太国境画定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿