HBD in Liaodong Peninsula

中国と日本のぶらぶら街歩き日記です。2024年5月からは東京から発信します

望京一号 - 人気の四川料理店で名物の大皿辣子鶏を食す

2022-02-04 | たべる
人気の四川料理店である望京一号に行ってみました。

望京一号というぐらいですから本店は望京にあるのですが、僕が行ったのは工体近くにある支店です。



人気店ですが、庶民的で気取った感じはありません。

ここは大皿で出てくる辣子鶏と花椒鶏が名物らしく、店内のほかの客のテーブルにもそれらしい大皿が乗っています。

今回は10人越えの大人数だったので、店の看板メニューを遠慮なくオーダーしていきます。



辣子鶏とは、骨付き鶏肉の唐揚げを大量のトウガラシや花椒と炒めた料理です。
赤いです。



花椒鶏に使う鶏は揚げていません。こっちは緑色の生の花椒がたくさん入っています。すごいボリュームです。

スパイシーで酒のつまみとして最適です。

このほか、水煮魚、干偏豆角、麻婆豆腐、回鍋肉、宮保鶏丁、夫妻肺片と、四川料理のおなじみメンバーを従えて楽しい宴会です。











人気店だけあって、どれも文句なしの味わいです。

僕のような酒飲みにとって、四川料理は親しみを感じる料理です。

強力な感染対策の影響で何かと制約の多い生活ですので、中国ならではの食事は楽しみたいものです。

まだまだ開拓を続けようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天津 旧光明社/光明電影院 ... | トップ | 静かな春節と北京五輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿