生杉だよりⅡ

滋賀県高島市の山奥、朽木生杉での日々の暮らしや風景を日記代わりに記録します。(PARTⅡ)

干し柿作り

2022-10-28 16:25:25 | 日記
今朝は3℃まで冷え込み、霜が降りていました。


在所の方から「干し柿用の柿があるから取りに来い」と声がかかりました。
買い物かごに一杯採らせていただきました。

早速午後から皮剝き作業

2階の軒下に吊るしてみたら6*13=78個ありました。
こんなに誰が食べるの??サルにやられないように注意しないといけませんね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枚方でも紅葉が・・・ | トップ | 西小文化祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (taka)
2022-11-02 11:44:57
我が家は84個を先週作り両親達にお裾分けして残りは全て冷凍しました。
干し柿は結構高価なので形が悪かったりしたものは正月のお鏡用にします。
そのまま食べる以外にサツマイモやカボチャのサラダに刻んで入れたり
開いてチーズを巻いて輪切りにするとワインなどのつまみにもなります。
もちろんそのまま半解凍で食べるのも美味しいですョ~
返信する
Unknown (正子)
2022-11-02 18:56:01
有難うございます。
我が家も先日50個追加でいただき、早速皮むきし干した所です。
猿にやられているところもありますが、幸せな事です。近所の80代の独居老人の方は、干し柿を全部猿に食べられガッカリされていました。
干し柿は、夫が冷凍保存してくれるので、山歩きの時に持参したりします。
チーズと干し柿は試してみたいと思います。
たかさんも色々と大変と思いますが、悔いのないお世話をしてくださいね。(正子)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事