魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

身欠きにしんのねぎ味噌和え

2010年05月19日 | ~その他~レシピ
身欠きにしんと味噌、酒のつまみのベストコンビ!



★材料(5人分)

・身欠きニシン(※ソフトタイプでないもの)・・・5本程度
・味噌・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・万能ねぎ・・・1束

★作り方


①身欠きにしんは皮をはぎ、そぎ切りにし、酒を大さじ1振って、おいておきます。


②ネギをサッとゆでて冷水にとり、水気を切って5cm幅に切りそろえます。


③みりんと味噌をよく混ぜておき、食べる直前にあえます。(身欠きにしんは酒を切って和えると、生臭く感じにくくなります。)

【身欠きにしん】
ニシンの干物のことで、煮物や甘露煮などにしてよく食べられています。
身欠きにしんでは乾かし具合で種類が違い、「8分乾」と呼ばれるガッチガチから、やや軟らかいタイプまで色々あります。
炙って食べたりも出来るので、酒のつまみには最高です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃんクン)
2011-12-21 10:58:26
金魚ざりがにさんへ

はじめましてこんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

リンクに関しましては特に制限もございませんので、ご自由にどうぞ{スマイル}
Unknown (金魚ざりがに)
2011-12-21 10:08:11
こんにちははじめまして。
金魚ざりがにといいます。

最近レシピをよく参考にさせていただいてます。
今日もさつま揚げをつくる予定。

ワタシのブログからリンクさせていただきました。

記事はまだアップしていないので不都合があれば教えてください。


コメントを投稿