魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

もうかサメの甘酢あんかけソース

2012年06月01日 | ~さめ~レシピ
サメは煮付けても焼いてもフライにしても、どんな料理にしても美味しい食材。骨が無いので子供でも食べやすいです。

癖のある「もうかさめ」ですが、甘酢あんかけソースで食べると、子供から大人まで大喜びです。

食感は鶏肉に似ているので、何も言わずに食卓へ出すとナゲットと間違えられるかもしれませんよ。

★材料(4人分)

・もうかサメ・・・260g
・小麦粉・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・こしょう・・・少々

・サラダ油・・・大さじ1

【甘酢あんかけソース】

・玉ねぎ・・・1/4個(80g)
・にんじん・・・1/4本(30g)
・ピーマン・・・1/2個(20g)

<a>
・しょうゆ・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ3
・酢・・・大さじ3

・煮出し汁・・・200ml
・片栗粉・・・大さじ1
・水・・・大さじ1

★作り方

①にんじんは皮を剥いて3cm長さに細い千切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは種をとって縦の千切りにする。


②もうかさめを一口大に切り、網の上に乗せて塩コショウをする。


③野菜を軽く炒め、しんなりしたところで一度火を止める。


④煮出し汁を入れ、aの調味料を加えてよく混ぜ、火にかける。コトコトと煮立てて水溶き片栗粉を加えとろみをつける。


⑤もうかさめの水気をペーパータオルでふき取り、小麦粉を両面にまぶし、はたきこむ。


⑥フライパンにサラダ油をひき、もうかさめをカリっと焼く。


⑦もうかさめに少し焦げ目がついて火が通ったら、甘酢あんかけの中に入れてソースを絡める。お皿に盛りつけたら完成!

【レシピ考案】柴田学園大学(2012年5月26日開催)
<1人当たり>エネルギー:187kcal たんぱく質:18.6g 食塩:1.9g


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白木知恵子)
2013-05-31 19:40:38
柔らかくできてるとおもいます!おいしそー!煮込みでたべましたよー!

コメントを投稿