魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

県産ホタテ&するめいかと野菜のカレーサラダ

2014年07月28日 | ~ホタテ~レシピ


魚介も野菜も県産品づくしで、おいしいサラダを作りましょう!
カレー風味にすることで、夏にぴったりの一品になります。

★材料(4人分)

・ほたて・・・4個
・するめいか・・・1杯

・アスパラ・・・5~6本(80g)
・ブロッコリー・・・1/2個(80g)
・ミニトマト・・・6個(80g)

<カレードレッシング>

・カレー粉・・・小さじ1
・鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
・混合煮だし汁・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ2
・酢・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1

★作り方


アスパラ…よく洗って根元の硬いところを折り取り、さっとゆでて冷水にとる。水気を切って一口大に斜め切りにする。

ブロッコリー…よく洗って、子房に分けてさっとゆでる。

ミニトマト…へたを取り除き、よく洗う。半分に切る。


ホタテ…貝柱とヒモに分ける。ヒモは塩でもんでよく洗い、食べやすい大きさに切る。貝柱は2枚におろす。

するめいか…皮をむいて一枚に開き、松かさ切りして一口大に切る。足は吸盤を切り取り、一口大に切る。さっと茹でる。

③ホタテは、水分をふき取って少量の油でさっと表面を焼く。

④<カレードレッシング>
ボールにカレー粉と鶏がらスープの素を入れて、混合煮出し汁を加えてよく溶かし、残りの材料を加えてよく混ぜる。

⑤野菜と魚介、カレードレッシングを和える。

⑥お皿に盛りつけて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2014年7月19日開催)
<1人当たり>エネルギー:134kcal たんぱく質:12.7g 食塩:0.7g
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