魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

イカとホタテのマリネ

2012年08月01日 | ~いか~レシピ


青森県名産のイカとホタテは今が旬です。一年で一番甘みがある季節!
季節の野菜と合わせていただきましょう。

★材料(4人分)

・するめいか・・・1尾

・ほたて貝柱・・・3個分
・小麦粉・・・大さじ2
・新玉ねぎ・・・1/4~1/8個
・トマト・・・小1個
・ささげ・・・6本(100g)

【マリネドレッシング】
・サラダ油・・・大さじ4
・酢・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/3
・パセリ・・・少々

★作り方


①味をなじませるために、【マリネドレッシング】の調味料を混ぜ合わせてておきます。

②玉ねぎをできるだけ薄切りし、バットに広げて15分以上放置し辛味を抜く。


③ささげは筋を取ってさっと茹でて冷水に取り、斜めの細切りに。トマトは皮を湯剥きし、1cmの角切りにする。


④イカをさばいて松笠きりにし一口大に切る。
 ホタテの貝柱はさっと洗って一口大にそぎ切りにする。
 どちらも水分をふき取り小麦粉をまぶす。


⑤イカとホタテを茹で、ザルに上げて荒熱をとり、水分をきる。

⑥15分以上空気にさらした玉ねぎを水にさらして揉み、水分を切ってシャキっとさせる。


⑦ささげ以外の具とドレッシングを合わせて、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。


⑧ささげも加えて混ぜ合わせて、器に盛りつけて完成!

※玉ねぎの辛味を抜くには、空気に触れさせることが大事。
水にさらして辛味を抜く方法だと、水溶性ビタミンが流れ出てしまうので、最後にシャキっとさせる程度にとどめましょう。

【レシピ考案】柴田学園大学(2012年8月1日開催)
<1人当たり>エネルギー:270kcal たんぱく質:20.4g 食塩:0.9g
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵ハンバーグ | トップ | 弘前ねぷた祭開幕!1日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

~いか~レシピ」カテゴリの最新記事