魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

第17回「弘前市場まつり」レポート5

2011年11月26日 | 弘前市場まつり
レポート5です。

弘前市場まつりの名物と言えば「チャリティーかに鍋」です!

直径3メートルの大鍋に、タラバガニ、わたりがに、かにのすり身などが沢山煮込まれて、5千食分も作られるんですよ!
チャリティーとなっているので、設置された募金箱に募金をしていただけると食べることができます。
(募金の金額は貴方次第)

毎年大行列ができるほどの人気で、朝早くから並んでいる方もいらっしゃいます。
ちなみに、今年の一番乗りの方は朝6時から並んでいました。

↑市場を取り囲むように並ぶ方々…
約3時間半の開催時間ですが、開始から終了までず~っと行列が途切れないんです。



そしてこちらは「ジャンボアップルパイ」

巨大な鉄板にリンゴを並べているところです。焼きあがると良いにおいがしてきて自然と行列ができるんですよ。
数量限定なのであっという間に売り切れしてしまいます。


こちらも、あっという間に売り切れた「海鮮丼」です。

まぐろ、いくら、うに等…豪華が具材で盛付けられた贅沢などんぶり!
限定526個ですが、大行列の末に完売してしまいました。

凄い勢いで売れていく丼。「まぐろ丼」は大トロ、赤身、まぐろたたき、の三種がたっぷりと乗って豪華な一品。




他にもゲームで豪華景品が当ったり、リンゴの箱売りもしています!
地方発送もしているので遠くの親戚に送ることもできますよ。

今年も大盛況のうちに終わりました市場まつりですが、今年は12月30日まで市場が開いていますので、お正月用の魚介類をお求めの際は、是非いらしてくださいね!

ただし、日の出前からお店が開いているのでお昼頃になると店じまいしてしまいます!
お買物の際はお早めにお越し下さい!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿