魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

初心者でもカンタン! 殻付きほやのさばき方

2010年06月21日 | 【魚介のさばき方】

「ほや」というものをご存知ですか?
ちょっと見た目が不思議な食べ物ですが、
独特の風味が酒の肴とバッチリ合うのです。

北海道、東北地方では、
刺身、酢の物、塩辛などで食べることが多いです。

ちなみに西日本ではあまり見かけることはないとか…

6月はスーパーでも上記の写真のように殻付きで売っている所もありますね。

見た目が不思議なので、どこをどう食べるのか一度見てみる価値もありますよ!





初心者でもカンタン! 殻付きほやのさばき方


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 殻付ほや




  • 包丁






[[ 手順 ]]

下準備



作り方



1 )
ほやをきれいに洗ったら、上側についているふたつの突起物のうち、「+(プラス)」の模様が入っているほうを切り落とします。



2 )
ちなみにもう一つは「―(マイナス)」になっています。



3 )
②切ったところから、殻を裂くように包丁で切り目を入れます。



4 )
からを剥いて身を取り出します。



5 )
黒いかたまりと赤い固い部分の二ヶ所を取り除きます。



6 )
赤い固い部分はこちらです。手で触ると固いのが分かります。



7 )
中に入っているものをもみだしながら、水で洗います。



8 )
食べやすい大きさに切って完成。 水を入れて、塩で味を調えれば即席しおからの完成です!





切り分けた後、そのまま刺身にしても美味しいです。










ポチッと押していただけると、励みになります^^;


ランキングに参加中です